ここから本文です

解決済みのQ&A

Yahooオークション 落札者が登録削除済み どうすれば?

xxxnanami_29xxxさん

Yahooオークション 落札者が登録削除済み どうすれば?

私は出品者です。

オークション終了後、約2週間以上が経過しましたが、入金連絡がなかったので、何度もメールを再送してました。

ところが、メールのエラーが返って来るようになり、詳細を確認したところ、「IDを登録削除」したようです。
メールもYahooのアドを使っていました。

このような場合は、もうどうする事もできないですよね?!

先方の氏名・住所・電話番号は知っておりますが。。。

今まで150回弱、お取引をしてきましたが、このような状態になったのが初めてなので、今まで同じような状況になった方や今後の対策を提案いただけたらありがたいです。

※今後、出来ればYahooメールの方やフリーメールの方とはお取引したくありませんが、落札決定まではアドは分からないので、商品詳細本分に明記する方法しかないですか??
(書いても入札してくる人、いそうですが。。。)

よろしくお願いします。

補足
ご回答ありがとうございます。

放置していた訳ではなく、3日起きに、メール・連絡掲示板で連絡を試みました。
相手のメール内容も問題なく、何か特別な事情があるのでは?と考えが優し過ぎました。

取り消しをすると落札システム手数料は取られないのですね。
今まで、このような事が無かったので、私の知識不足でした。

今回の方は評価もよく、新規でもありませんでした。
その為安心してしまいました。
  • 質問日時:
    2007/4/16 17:52:59
  • 解決日時:
    2007/5/1 03:29:05
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

irukaya1094さん

取引相手がID削除等になった場合は取引は中止です。
相手をキャンセル手続きして次点繰上の手続きをして下さい。
そのまま放置すると落札システム手数料が発生してしまいます。
相手の連絡先がわかっていてもそのまま取り引きするとオークション外取引としてガイドライン違反になります。
【評価が「(停止中)」や「(登録削除済み)」になっているときは?】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-07.html

質問者さんもなぜ2週間も放置していたのでしょうか?
相手と連絡が取れなくなった場合は遅くとも3・4日くらいで連絡掲示板を使用してみましょう。
その時点で気付く場合もあるのですから。
放置して相手と取引もできなくて、落札システム手数料が取られては損だらけです。

私もYahoo!メールを使用していますが、特定のメールを使用している人がイタズラをしているわけではありません。
新規や評価の内容によって選別してはどうでしょう。
ちなみに私は以下の内容を記載しています。
『「オークションでの禁止行為と出品できない商品」
を守っていない方とはトラブル防止のため取引きを控えさせていただきます。』

後は出品者として連絡が遅れがちな人には積極的に掲示板を使用したり、
入金日を遅らせてきたら落札システム手数料の事を考えて期日制限を設けたり、
キャンセル手続きを視野に話をしたり、毅然とした対応が必要だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

roborovski_whiteさん

対処のしようがありません。嫌がらせです。住所等も多分嘘だと思います。落札者都合にて削除しないとYAHOOに落札手数料を搾取されますので早くした方がいいですよ。

moldchikinさん

相手を削除して繰上げ、もしくは再出品すればいいです。

フリーメールだからダメというわけではありません。フリーメールでもちゃんと取引する人はします。
結局、新規であったり、評価数が少ない人は容易にIDを捨てるので、そのあたりを警戒するほうがいいでしょう。
また、貴方も2週間も待たずに、取引は1週間以内くらいで終わらせることを記載しておくほうがいいでしょう。
そうすれば被害は最小限で済むはずです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する