ここから本文です

解決済みのQ&A

“ちかれたび~”って昔、流行ったと思うのですが、誰が何の時に言った言葉だったん...

icebucks27さん

“ちかれたび~”って昔、流行ったと思うのですが、誰が何の時に言った言葉だったんでしたっけ???
CMだった気がします。

  • 質問日時:
    2007/4/17 16:53:47
  • 解決日時:
    2007/4/17 17:06:48
  • 閲覧数:
    5,280
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nayamerumoguriさん

新グロモントのCMではないですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%A2%E...

「今日はちかれたなー」「ああ、ちかれたびー」
(中外製薬、新グロモント)
<農作業をするおじさんの会話。秋田県花輪地方の方言>
これだと思いますが・・・

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hatenakaachanさん

どこかの農家のおばあさんが、農作業をしてるときに、腰を叩きながら言っていた方言だったと思います。

栄養ドリンクのCMだったような・・・

http://shigo.com/view.cgi?350

新グロモント、ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/17 16:58:23
  • 回答日時:2007/4/17 16:55:47

liquidhe269さん

1974年、「新グロモント」(中外製薬)のCM。「ちかれたびー」(秋田県の方言で「あー、疲れた」の意)。

saitousann48さん

秋田のお爺さんが、農作業で一言。
「ピップ・エレキバン」。