ここから本文です

解決済みのQ&A

仕事の向き不向きってあるのですか?

takerika910さん

仕事の向き不向きってあるのですか?

今、転職活動をしています。
今まで製造を9年間やってきました。
また、製造の仕事を探そうと思ってます。
しかし、適性検査では、向いてないという結果でした。
向いているのは、公務員や、事務の仕事でした。
今更、公務員や、事務なんてできないと思うのでやっぱり製造にしたいと思うのですが、
仕事に向き不向きってあるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/4/19 09:04:39
  • 解決日時:
    2007/4/19 13:58:39
  • 閲覧数:
    4,956
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

oohara106さん

職業の向き不向きがあるかないかと問われれば「あります。」

<不向きが明確な場合>
普通の人ですと、研究職は不向きです。
キャシャな人に港湾作業は不向きです。
几帳面でない人は、経理には不向きです。
といえば、ご理解いただけると思います。

<不向きと断定できない場合>
通常の場合は不向きといっても
「どちらかといえば」という但し書きがつきます。
絶対製造に不向きだという人はいないはずです。
目に支障があるとかの例外を除いて。

さて、あなたの場合、製造を9年間やってきたのですから
製造に不向きということはないでしょう。むしろ
将来、製造の傍ら、品質管理を任されたり、商品検査員になった場合は
(今回判明した)あなたの事務志向が生きることになりますのでお楽しみに。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/19 13:50:24
  • 回答日時:2007/4/19 11:11:36

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
    プラスに考えるといいことですね。
    今度から自信を持って面接を受けられます。
  • コメント日時:2007/4/19 13:58:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cream_coffeejerryさん

適正検査より、自分の経験や性格を重視した方がいいと思います。
惰性もあるでしょうがなんだかんだ9年も、同じ仕事を続けられた事は自信を持って下さい。
私は、一つの会社で9年も続いた事がありませんよ。
向き不向きの判断の一つとして、アナログなのにIT系とか興味のない物を扱う仕事は避けた方がいいです。
後は、製造の仕事の流れを覚えるのにどのぐらいの期間がかかりましたか?
年齢の関係もありますが、転職先の仕事を半年・1年経っても覚えられないなら向いてないです。
私がそうです(汗)、今の仕事は1年経っても理解できません。
本当に、向いてないと実感してます。
質問者さんが、製造の仕事がしたいと思うなら自分を信じて同業種での転職をお勧めします。

pngch280さん

向き不向きはあるでしょうが、長年続けてこられているなら問題は無いと思いますよ。
しかし「適正検査」で、あなたの新たな可能性が見つかったということですよね。

taiyo_taiyo_2005さん

その「適性検査」って何ですか?

9年勤めてあなた自身はどうだったんですか?
苦痛でしたか?向いてないと思ってましたか?

確かに向き不向きはあるとは思いますが。