ここから本文です

「教えていただけませんか?」 と 「教えてくださいませんか?」 どちらも非...

質問者

hihihahafufuさん

2007/4/2012:11:49

「教えていただけませんか?」

「教えてくださいませんか?」

どちらも非常に丁寧な要求表現ですが、
何か違いはありますでしょうか?

また、これに使役が加わると、意味に違いが出てきますでしょうか?

「使わせていただけませんか?」

「使わせてくださいませんか?」
等々。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

2007/4/2012:38:11

「教えていただく」は謙譲語なので、主語は自分側になります。
例 私は先生に英語を教えていただいた。
「教えてくださる」は尊敬語なので、主語は相手側になります。
例 先生が私に英語を教えてくださった。

「教えていただけませんか?」と「教えてくださいませんか?」は、ともに丁寧な依頼を
表しており、両方使えます。謙譲、尊敬の違いはありますが、表している意味・内容は
ほとんど同じです。

「使わせていただけませんか?」と「使わせてくださいませんか?」の場合も同様で、敬語法
的にはどちらも可能です。依頼の場合はほぼ同じ意味で両方使えます。
ただ、依頼文以外では、「くださる」ではなく「いただく」を使う場合が多いように感じます。

「敬語の指針」(平成19年2月2日 文化審議会答申 全文は下記URL)から、
御質問に関するところをコピーしておきます。
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf

>>【17】いつも,「御利用いただきましてありがとうございます。」と言ったり,書
いたりしているのだが,「御利用くださいまして」の方が良いのだろうか。
どちらが適切なのだろうか。

【解説1】「御利用いただく」は謙譲語Ⅰ,「御利用くださる」は尊敬語である。つまり,
「(自分側が相手側や第三者に)御利用いただく」,「(相手側や第三者が)御利用くだ
さる」という基本的な違いがある。しかし,立てるべき対象は,どちらも同じであり,
また,恩恵を受けるという認識を表す点も同様であるため,どちらの言い方も適切に
敬語が用いられているものである。

【解説2】謙譲語Ⅰの「御利用いただく」の使い方には,問題があると感じている人たち
もいる。その理由としては,「利用する」のは相手側や第三者なのだから,尊敬語で
ある「御利用くださる」を使うべきだということなどが挙げられているようである。
しかし,「御利用いただく」は,「私はあなたが利用したことを(私の利益になるこ
とだと感じ)有り難く思う」という意味を持った敬語である。「利用する」のは相手
側や第三者,「御利用いただく」のは自分側,という点がやや理解されにくい敬語で
あるが,自分側の立場から相手側や第三者の行為を表現した敬語であり,敬語の慣用
的な用法として特に問題があるわけではない。ただ,このような「いただく」の用法
に対しては,その受け止め方に個人差があり,不適切な用法だと感じている人たちも
いる。
また,「御利用いただきまして…」と「御利用くださいまして…」のどちらが適切
か,どちらが丁寧か,という判断や感じ方についても個人差が大きいようであるが,
基本的には,どちらもほぼ同じように使える敬語だと言ってよい。

6 「させていただく」の使い方の問題

【18】「させていただく」を余り使わない方が良いと聞いたが,実際には,見聞
きすることが多い。また,自分でも「それでは,発表させていただきます。」
などと言ってしまうが,どう考えれば良いのだろうか。

【解説1】「(お・ご)……(さ)せていただく」といった敬語の形式は,基本的には,自分
側が行うことを,ア)相手側又は第三者の許可を受けて行い,イ)そのことで恩恵を
受けるという事実や気持ちのある場合に使われる。したがって,ア),イ)の条件を
どの程度満たすかによって,「発表させていただく」など,「…(さ)せていただく」を
用いた表現には,適切な場合と,余り適切だとは言えない場合とがある。
【解説2】
(後略)上記URL40~41ページをご参照ください。

質問した人からのコメント

2007/4/20 19:42:25

非常に詳しいご説明、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する