ここから本文です

解決済みのQ&A

ミニカー登録してあるジャイロキャノピーをそのままで、本来の原付登録は可能でし...

ojin_1962さん

ミニカー登録してあるジャイロキャノピーをそのままで、本来の原付登録は可能でしょうか?
通勤時の駅までの足に使う為に探していて良い物が見つかったんですが、

駅の駐輪場の条件が50ccまでの原付までが条件になっています。
もちろん、メット着用や30Km制限、2段階右折は覚悟しています。
宜しくお願いします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2013/9/18 23:01:07
  • 解決日時:
    2013/10/3 08:20:37
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

raisethemoraleさん

50ccまでの原付と言う事で、そのまま駅の駐輪場に置けば
良いですよ。
ナンバーが青いだけで外見は分からないので、問題無く置
けます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

misa_4404さん

リクエストマッチ!

他の回答にある様に駐輪場の管理している方に聞いてから登録変更を考えるべきと思います。

排気量だけの分類はクリア出来ますが、大きさでの分類でダメな場合があります。

原付登録やミニカー登録の変更は、軸距離の証明写真を添付したら、受付拒否はしないので問題無く変更出来ます。

余談ですが、写真添付がないと拒否されていましたが、ミニカー登録が認知された今は販売証明の仕様欄にミニカー登録と書き足すだけで私の地域は受付てくれました。もちろん、ちゃんと構造変更しての上です

• 違反報告
  • 編集日時:2013/9/26 02:18:06
  • 回答日時:2013/9/26 02:15:02

kababakasisikababuuさん

駐輪場に問い合わせはしましたか
登録が原付であろうと、3輪は御断わりって可能性もゼロでは有りません
ましてキャノピーは嫌われるかも知れません

次にミニカーから原付への登録変更に付いては、市役所などで方法を確認するのが確実です
なんでも、変更登録を受け付けないところも有る様子です
自身の地域の事は、自身の所で確認するべきです

ちなみに、ミニカーにして有るって事は、ミニカーの構造に改造して有るって事です
よって、その改造を元の原付の状態に戻さない限りは登録出来ないし
原付で登録が完了しても、ミニカーの構造で運用すれば違法改造と成ります
原付は原付の、ミニカーはミニカーの車両規定がしっかりと有ります(車両法)

念の為ですが、ボアアップの2種登録も出来ません
2種の50cc以上125cc未満には3輪の規定が無いからです
これを行うと虚偽申請の違法登録車と成ります

余談ですが駅までの足でキャノピーって、なんのメリットも無いですよ
雨を避けれる乗り物ではないですから

daisukitarachanさん

そのままでいいのではないですか?
大きさが変更されているわけではなく、パッと見はジャイロですから…

駅の駐輪場は大きさで判断されるはずなので、問題ないはずですよ。
心配なら管理している所に電話で問い合わせればいいと思います。
「元々50ccなのですが、登録はミニカーです。大きさは本来の50ccと同じです。駐輪することは可能ですか?」ってな感じでね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する