ここから本文です

宅建 物上代位

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ginnan0408さん

2013/9/2120:23:27

宅建 物上代位

下記問題 平成24年 問題7ー2にて

抵当権を実行したら 競売にかけたということですよね。

そして 抵当権を設定している範囲分に関して 回収したということではならないのですか?

回収分以外は 当然所有者に・・・

それで 賃料債権に物上代位は しなくてもいいのではないのですか?

理解しにくいのですが わかりやすく教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある解説は 下記のようにありましたが よく理解できないのです。
・・・・・・・・・・・・・・・
2・・・正しい

抵当権の効力は原則として、天然果実(本肢では建物賃料)には及びません。
つまり、抵当権を設定しているからといって賃料に物上代位することができません。
ただし、被担保債権が債務不履行になった場合は天然果実にも効力が及びます。

そして、本肢をみると「Aが当該建物に抵当権を実行して」と書いてあります。
つまり、Bに債務不履行(貸したお金を返さない)があったということです。
債務不履行があったから抵当権を実行(競売にかける)するわけです。

従って、抵当権が消滅するまでは、Aは当該賃料債権に物上代位することができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年問7

物上代位に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、誤っているものはどれか。なお、物上代位を行う担保権者は、物上代位の対象とする目的物について、その払渡し又は引渡しの前に差し押さえるものとする。
1.Aの抵当権設定登記があるB所有の建物の賃料債権について、Bの一般債権者が差押えをした場合には、Aは当該賃料債権に物上代位することができない。

2.Aの抵当権設定登記があるB所有の建物の賃料債権について、Aが当該建物に抵当権を実行していても、当該抵当権が消滅するまでは、Aは当該賃料債権に物上代位することができる。

3.Aの抵当権設定登記があるB所有の建物が火災によって焼失してしまった場合、Aは、当該建物に掛けられた火災保険契約に基づく損害保険金請求権に物上代位することができる。
4.Aの抵当権設定登記があるB所有の建物について、CがBと賃貸借契約を締結した上でDに転貸していた場合、Aは、CのDに対する転貸賃料債権に当然に物上代位することはできない。

補足masatetsu_frendly_clubさん
ありがとうございます。

理解できましたが・・・一つだけ 再度お聞きします。

>・・・ Aは残200円を回収する為(当該抵当権が消滅するまでは)、賃料債権に物上代位することができます。

疑問?
これは B所有の別の建物の賃料債権への物上代位 ということですよね。

>もちろん、③で600円で売れた場合、抵当権は消滅し、物上代位は出来ず、残金100円はBの物になるでしょう。
はい 理解できます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/9/2215:12:32

簡単な例で説明します。

①BがAに500円借り、B所有の建物に抵当権を設定した。

②BがAに500円返さないので、Aは抵当権を実行した。

③B所有の建物が300円で売れた。

この場合,Aの抵当権は消滅していません。(500-300=200残)

よって、Aは残200円を回収する為(当該抵当権が消滅するまでは)、

賃料債権に物上代位することができます。

もちろん、③で600円で売れた場合、

・抵当権は消滅し、物上代位は出来ず、残金100円はBの物になるでしょう。

[補足]

>これは B所有の別の建物の賃料債権への物上代位 ということですよね。

いいえ、抵当権を設定した建物の賃料債権です。

”抵当権を設定した建物本体”が500円の価値を生じなかったのだから、不足分は”その建物”から取るべきです。

(抵当権は消滅していません。)

第一、Bが他の建物を貸しているとは限りません。

質問した人からのコメント

2013/9/22 17:32:41

masatetsu_frendly_clubさん
わかりました~~~
抵当権は 随伴性ですか! その家に付いて行ってるのですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する