ここから本文です

新型フィットハイブリッドですが、電池交換は必要無しとは本当ですか?

zennraundoukaiさん

2013/9/2212:51:24

新型フィットハイブリッドですが、電池交換は必要無しとは本当ですか?

先日ディーラーに試乗に行ってきました。
その中で担当の人が、
アクアは5年ちょいでハイブリッド用電池交換が必要だけど、フィットは25万kmくらいはハイブリッド用電池交換はいらない。
といった話をしていたのですが、本当ですか?
トヨタ系のハイブリッド車はよくハイブリッド用電池交換がいるとか聞くのですが、それも本当?

フィットがほぼハイブリッド用電池交換いらないとしたら、リチウムイオンとニッケル水素の違いですか?
それともセールストーク?

よろしくお願いします。

閲覧数:
159,230
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/9/2215:05:45

ハイブリッド車に搭載される駆動用バッテリーは、充放電制御をきちんとやっているので、寿命は車そのものと同等です。
携帯端末等で使われるバッテリーは、100%まで充電して使われます。
そのため、充放電での劣化を避けられません。
充電容量を制御すれば寿命は長くなりますが、携帯端末は大きさや軽さが命ですから、バッテリー体積が大きくなってしまう充放電制御(SOC管理)はしていません。
車載バッテリーはその分、バッテリー体積は大きくなっています。

初代Priusは充放電制御が未熟だったため、携帯端末のバッテリーにように劣化が早く来てしまいました。
ニッケル水素電池なので、メモリ効果の発生が顕著に現れたのですけど。
それ以降のハイブリッド車では、きちんとした充放電制御が行われているので、心配する必要はありません。
バッテリー故障は他の故障と同様に、運次第です。

(zennraundoukaiさんへ)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazukun417さん

2013/9/2912:15:07

営業マンもアホだね~・・・・。

2013/9/2716:42:47

「アクアは5年ちょいでハイブリッド用電池交換が必要だけど、フィットは25万kmくらいはハイブリッド用電池交換はいらない。
といった話をしていたのですが、本当ですか?
トヨタ系のハイブリッド車はよくハイブリッド用電池交換がいるとか聞くのですが、それも本当?」

私の知る限り16年前の初期プリウス(10型)は充電出力コントロールが上手くいかなくて電池交換した例が散見されます。
但し当時は永久無料交換でした。
11型以降は通常交換は不要です。
20型では10年20万キロ無交換が普通です。
現行30型はまだ四年強ですから結果は出てません。
アクアは基本的に20型を踏襲してますので問題無いと思います。
従ってそのホンダセールスのセールストークは最低です。
それより新型フィットの電池は実績が無いので絶対長持ちするとは言い切れません。
危険なのはフィットの方です。
特にリチウムイオンはボーイング787の例も有るようにまだ実績のある技術ではありませんのでなおさらです。

ka0339さん

編集あり2013/9/2615:33:43

大嘘付きですね。
トヨタのハイブリッドバッテリーは15年24万キロを想定して作られてますから、普通の使い方ではバッテリーより車の寿命の方が早いです。

それより、本当にホンダの営業マンが言うたのなら、嘘つきからは買わない方が無難だなと。
嘘を付いてまで売ろうとするなんて、後で色々と揉める可能性大ですし。

2013/9/2607:55:39

プリウスやアクアに使われているニッケル水素電池は充電容量の100~70%の範囲で充放電を繰り返すことで長持ちします。60%以上放電すると劣化が早くなります。

逆に新型フィットハイブリッドに採用されているリチウムイオン電池は、充電容量の0~50%の範囲で充放電を繰り返せばほとんど劣化しません。反対に100%満充電状態で充電し続けると極端に劣化が早まります。

なのでニッケル水素電池はある程度使ったら継ぎ足し充電、リチウムイオン電池はできるだけ使い切ってから半分を上限に充電するのが長持ちさせるコツであり、ハイブリッド車はそのように制御されています。

ちなみに最近のスマートフォンやタブレットPCには充電特性を改善したリチウムポリマー電池が採用されており、屋内では常時ACアダプター接続を推奨している製品もありますので、詳しくは取扱説明書をご確認ください。

fitloreleiさん

2013/9/2216:25:05

クルマQ&A>フィットハイブリッド>

Q:ハイブリッドバッテリーの耐用年数は?
A:フィットのハイブリッドバッテリーには耐久性の良いリチウムイオンバッテリーを使用しております。
ハイブリッドバッテリーにはメーカー保証期間はありますが、基本的※には車両と同等の耐久性を備えております。
メーカー保証期間は新車登録日から5年間、または10万kmに達した場合に終了します。

※お客様の使用される環境や方法などにより異なる場合があります。

-----------

…とメーカーも言ってます。
なので担当の勝手なセールストークというわけではないです。

ちなみに…
-----------

Q:ハイブリッドバッテリーはメンテナンスの必要がありますか?
A:メンテナンスの必要はありませんが、3ヶ月に1度、30分以上走行していただくことをお勧めしております。

-----------

…なんてのもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。