ここから本文です

【合同結婚披露宴】はそんなにダメですか? 新婚夫婦の夫の方です。 恥ずかし...

greenwhitestripe8さん

2013/9/2213:08:27

【合同結婚披露宴】はそんなにダメですか?

新婚夫婦の夫の方です。
恥ずかしながら出来婚で式・披露宴はまだです。
取り敢えず入籍だけは済ませました。

私は地方出身で、大学で上京しその後もずっと東京在住です。

東京に本社がある勤め先は国内・海外の各地に転勤の可能性がありますが、私の郷里の県には支店も営業所もないので実家近くに住むことはありません。
弟は地元の大学に進み地方公務員として働いています。
正式な跡取りがどうこう言うほどの大した家柄ではありませんが、将来的には弟が実家を受け継いでくれるつもりの様です。

前置きが長くなりましたが、現在ツワリの妻が体調回復するであろう安定期(初冬)に、簡単な結婚式・披露宴をしようと計画しています(東京のレストランを貸切にして親族や友人を招いて人前結婚式&食事会)。
親に日程を知らせた処、了承を得ました。
今月末には招待状を発送する段まで来ているのですが、親から「待った!」が掛かりました。

今月に入って弟の彼女も妊娠が発覚したそうです。
兄弟共々の出来婚には当惑したようですが、気持ちを切り替えてWおめでたを祝福する心境になっています。
それは良いのですが、地元の親戚を招いての「合同結婚披露宴」にする…と言い出して張り切っています。
私達が東京の友人や仕事関係者や妻の親族(妻は東京出身)を招いて地味にお披露目の食事会を開くのは自由だそうです。
しかし私側の親戚や知人を招いてのメインの式披露宴は地元で…という訳です。
理由は…招待するべき親戚には年寄りや子供もいるのに、冬に立て続けに披露宴出席など頼めないこと。
さらに弟と彼女が経済的にキツイので合同にすればコスト的に楽なことです。
弟も彼女もちゃんとした職に就いているのに貯金がほぼゼロだそうで、結婚式は私の両親が建て替えることになったが、もし返済出来なければ老後の貯金が減ると心配しており、私達が半分負担すれば助かると思ってのことです。

妻は非常に嫌がっています。
合同結婚式などありえない!そうです。
弟の彼女(妻と同い年)と並んで花嫁するなんて拷問だとも。
写メで見ると弟の彼女は華やかな可愛さ、妻は控えめな美しさなので、その辺もあるかもしれません。
出産を控えて貯金は大事にしたい、2度も披露宴を催すのは嫌だとも言っています。
しかし両親は東京での披露宴に出る条件としてこの話を飲め…と強硬姿勢です。
会社の上司、友人を招く席で、妻の親や親戚はいるのに私の方は両親すら臨席しないのは…マズ過ぎですよね。
取り敢えず、私の親戚への挨拶程度に考えて、両親の願いを聞き届けてもらいたいですが、女性的にはダメなもんですか?
弟彼女は乗り気だそうです。

閲覧数:
59,556
回答数:
87

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_kyun_booさん

2013/9/2301:17:34

そんなにダメですね。
非常に嫌がっているんでしょ、止めたげなさいよ。
結婚前にデキちゃったのは自分たちの責任だから盛大に披露宴をあげれないのは仕方ないとしても、合同結婚式とかありえないでしょう。
親がこんなこと提案してきたんだけど…と言ってみて、ちょっとでも顔をしかめられたらすぐに「あり得ないよねー」とあなたからきっぱり断るレベルの話です。

結婚式って女性が一番幸せを感じる日に拷問とまで言わせる苦痛を味あわせるの?
そこまで嫌だって言ってるのにまだ押しつけるの?

奥様の意見は至極真っ当です。
東京の披露宴は中止にするなり、「そんなことを言ってくるならもう出なくていい」と親をきっぱり切り捨てて代理出席でも頼めばどうですか?
奥様のご両親にだけ本当のことを話せば、娘のために決断をしたあなたを今後も大切にしてくれると思いますよ。

逆に、親の言いなりになれば奥様の信頼も愛情も、奥様方の親御さんの信頼も失うでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/9/27 19:02:41

全くあり得ないレベルだったようで、こんな質問をした自分を恥じています。
親には「NO」の返事をしました。
非常に憤慨されましたが、自分の親なので自分がどうにかするしかないですね。
身重の妻には出来るだけ精神的負担を掛けない様に頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/86件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tonami0727さん

2013/9/2717:39:02

自分だったら絶対嫌です!!

人生でたった一度の晴れ舞台。
大金かけてそれは酷い…

弟たちはお金がないなら結婚式を諦めなさい。

貴方が奥様を守らないでどうするんですか???

弟彼女が乗り気なのは自分たちはお金がなくてできないから便乗してタダでできると思ってるからでしょ???

弟夫婦が家を継ぐからメンツ的にというなら、旦那さんのご両親が出して老後の貯金は弟夫婦にかえしてもらえばいいでしょ?

奥様にそんな事強制させたら可哀想すぎます…

絶対反対ですね。

私の旦那が同じこと言ったら正座させて説教ですね。

2013/9/2716:38:32

私だったら、貴方とは離婚かな。

こんな親や兄弟の言いなりの意気地のない(しかもケチ)男
お腹の子の父親にはふさわしくありません。

大体、弟彼女が乗り気なのは当たり前ですよ。
タダで結婚式が出来るんですから。
弟彼女は義親孝行でうらやましいですか?
貴方が余計な金出させられるのに馬鹿じゃないですか?

大体、この弟夫婦が実家ついだら
「バリアフリーの二世帯にしたい!でもお金が・・・」
「皆で温泉に行きたい!でもお金が・・・」
「大きい車が欲しい!でもお金が・・・」
「子供たちの学費が足りない!でも・・・」

図々しくたかってきて、
いちいち貴方が長男風吹かせて援助してやる光景が目に浮かびます。

ああ!やだやだ

出来婚でこんな無様な感じで離婚したら
会社での評判も友人内での評価もガタ落ちですね。
まあ、転職して生涯、弟夫婦とご両親と
暮らすのも貴方には良いかもしれません。

人生の瀬戸際です。
何が本当に大事なのかきちんと見極めて下さい。

ayaman_vvvさん

2013/9/2716:32:19

合同結婚式だなんて・・。辞めた方がいいですね。
それにお互いの嫁側の親戚はお好きにどうぞって。
奥さん側の親戚はどうでもいいなんて、バカにしてます。

というか、合同結婚式で、半分はあなた方夫婦が負担し、残りは両親が負担だなんておかしいでしょ。
なぜ、弟が貯金してなかった事を、あなた方夫婦がケツを拭かなきゃいけないのですか?
おかしいでしょ。

あなたも冷静に考えてください。
普通にありえない話だと思いますよ。

belovedf5さん

2013/9/2715:17:01

だめだめ、やめた方がいいでしょう。私なら絶対嫌だ。女性のほとんどがそうだと思いますよ、結婚式は女性にとって特別な憧れですからね。本当にやめたほうがあなたのためにもなると思います。仮に合同結婚式をしたら、新婚そうそう不信感をもたれ、やもすれば怨まれ、今後の新婚生活に支障をきたします。まちがいないべな。

2013/9/2715:09:30

そのような選択肢はないと思います。
全てを超越した存在であれば、そのように回答すると思います。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/super_honnzyurasuhakusyaku
http://blogs.yahoo.co.jp/super_honnzyurasuhakusyaku

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。