ここから本文です

JPEG,TIFF,ビットマップとはなんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

f35ajさん

2007/4/2219:38:53

JPEG,TIFF,ビットマップとはなんですか?

最近CANONの複合機MP950を購入しました。
フィルムのスキャンをしているのですがデータを保存する際にJPEG,TIFF,ビットマップといったデータ形式で保存が出来ると説明書に書いてあったのですが、これらのデータ形式はどうちがうのでしょうか?

また保存する際に標準というところを押したら1200dtiで保存とでました。これはどの程度のサイズにしておくのが適当なのでしょうか?判断する上で基準のようなものがありましたら教えていただけないでしょうか?

わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
16,295
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

komutai_tkさん

2007/4/2220:35:52

BMPはWindowsが標準で利用している非圧縮の画像形式です。
データ量が莫大になる割に、保存できる情報が少なく
(画像の解像度とか、入力時の条件等が記録できない)
破損しやすいので通常は利用しません。

JPEGとTIFFですが、いずれもポピュラーな画像形式です。

JPEGはネット上で公開されている写真の画像形式です。
人の目に気付きにくい部分(色の変化等)の情報を
大幅にカットするのでデータ量が大変少なくなります。
但しカットされた情報は復元できません。

TIFFはデータをカットせずに圧縮する形式です。
圧縮はするものの、1200dpiなどでスキャンすれば、
やはりデータ量は多くなってしまうので、
用途に合わせてJPEGと使い分けて下さい。

ちなみに、スキャンする解像度は、
カラー写真350dpi、モノクロ原稿600dpiが一つの基準です。
1200dpiなどは原稿を引き伸ばして
プリントしたい場合などに利用します。

tagjmptwさん

2007/4/2220:09:46

JPEGは不可逆圧縮です。色の情報は人間が減ったと感じにくいように捨てます。
圧縮率によって画質が変化します。
TIFFは可逆圧縮だったと思います。スキャンしたときの画質より悪くなることはないですが、JPEGよりデータサイズが大きいはずです。
ビットマップは圧縮をかけない形式です。

dpiは1インチあたり何ドット使うかということです。
スキャナの解像度とHDDの容量を考えて保存しておいたほうがいいでしょう。
小さくする分には印刷時にいくらでも設定できると思います。

画質によほどこだわるのでなければ、写真はJPEGで保存していいと思います。
アニメ絵をJPEGで保存すると荒れが目立ちます。

それと保存できるデータ形式にPNGはなかったでしょうか?
TIFFよりPNGのほうが対応しているソフトが多いような気がします。