ここから本文です

税関係に詳しい方お願いします。結婚式の消費税の経過措置についての質問です。

azarashi0525さん

2013/9/2322:12:11

税関係に詳しい方お願いします。結婚式の消費税の経過措置についての質問です。

当方来年の四月に結婚式を予定しておりますが、式場は去年の6月に決め、頭金も支払っております。

来年の四月から消費税が8%増税される可能性が高いとのことでしたが、今年の9月末までに式場の契約を済ましておけば来年4月以降の式であっても経過措置として5%の消費税で計算されると思い、安心しておりました。

しかし、先日式場に確認すると、役務や金額の内容が確定していないので、それが確定する当日の消費税率8%を基準にすると言われました。そこで、式場の会場や料理など確定できるものは9月中に決めますと言っても、それらは価格が変動するものであるからできないといわれました。正直、消費税が3%変わると10数万円の差が生じてしまい、結構な痛手です。
また、消費税が上がることや、経過措置云々についての連絡は何もありませんでした。

そこで質問なのですが、式場側の主張は本当に正しいのでしょうか?国税局もこのような考え方なのでしょうか?私としては、その主張が正しいとすれば経過措置の意味が全くないと思うのですが‥

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sggbs466さん

2013/9/3015:52:52

残念ながらやはり結婚式場の言っている方が正しいです。
4月までに式が完了していなくては、契約が完了しているとは言えませんから支払い額が確定していないでしょう?

他の物件との違いと言うと、
式の当日後でなくては、飲物の確定は出来ないですよね
あれは別に発生しますよね?
まさか出席者に飲むな!!とも言えませんのでしょう?
故に、発生する額をあらかじめ全額前払いしておくという手段もできませんよね?

役所などはとくに、法改正がきっちりと確定していりませんから、後から消費税が増税された分に対して支払って当然となります。現段階ではあくまでも「予約金につき頭金支払」にしかなりません。

予約金のことですが、詳細は(式場貸出代)決まってないはずですよね。
ですなので、食材大が上がればそれも増税、式場代も増税、引き出物の類すべて増税です。

総額いくらになるかなでしょうも不確定になりませんか?
出席者も欠席も主席も確定していないと思いますし、2から3日まえに急遽欠席もあるでしょう?

う~ん、ハイリスクですが
出席欠席を問わず現在の人数分で、飲み物もこれだけと決めることがききると仮定しての
確定金額でしたら、今のうちに支払を完了させしまえば・・・増税にはならないですけど会場は可とは言わないでしょうね。

貴方も出席者様に「飲み物持参でご参加ください」とも「飲み物代は、総額○○と決まっていますのでご了承ください」など言えないでしょう?欠席をされた方の分まだ全てかかっても、飲物代余分に支払うことになろうとも承諾できますか?

同じように会場も詳細不明な金額を請求できないと思いますよ。
その方が、どちらかと言うと良心的な会場だと言えると思いますよ。

大間々にいくらですと言って水増しされていたら嫌でしょう?

あと、国税局だろうと、財務省、法務省だろうと全く何も回答できない事柄です。
まして教えて等くれませんよ。
確定事項でもありませんし、詳細などは全く決まっていませんし変わってくる事柄なのですから。

今できることと言えば、きついようですが・・・
4月1日までに挙式を終わらせておくが賢いということですね。

質問した人からのコメント

2013/9/30 22:25:24

皆さま、回答ありがとうございます。

ことの顛末ですが、多めに見積書を作成すればその見積額を越えなければ5%でOKということなり、無事解決いたしました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル