ここから本文です

竹の子のあく抜きについて

asasora9009さん

2007/4/2308:27:28

竹の子のあく抜きについて

生の竹の子を買ってきてゆでるんですけど、いつも少しだけえぐみが残ってしまう感じがします。
どうすればボイルされてる竹の子みたいな、えぐみの全くない竹の子になりますか?

ちなみにいつもは以下のような方法でゆでてます。
1竹の子は地元の朝採れの物を午前中のうちに買ってきてゆでる。竹の子は穂先が緑色になっていないものを選ぶ。
2竹の子の穂先を斜めにカットして、皮の部分に縦に切れ目をいれる。
3たっぷりの水に米糠と鷹の爪と竹の子を入れて、水から火にかける。
4沸騰したら弱火にして、お湯が減ったら水を足しながら根元に竹串がスッと通るようになるまでゆでる。
5鍋に入れたまま、荒熱をとって、皮を剥いて調理。

間違ってはないと思うんですけど、やっぱりえぐみが残るんです。
スーパーには地元以外で取れた竹の子も売ってますが、それだともっとしっかりえぐみが残ってしまいます。
でも売っててそれを買う人がいるってことは、何かアクを完全にとる方法があるような気がするんですけど・・・。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g3g35963さん

2007/4/2308:50:42

ちょっと気になる一文は
1ゆでる
2切る
3また糠でゆでる とありますが2度、茹でているんですかね・・・?2から、と解釈していいんですよね?

2度茹でしていない という前提でお答えします。
わたしと同じあく抜きです。ただ・・
米ぬかをたっぷりいれてください。
5の荒熱をとって・・・をしっかりやってください。暖かいうちに決して水にさらさないように。
完全に冷めるまで鍋の中に入れておいてください。

ボイルされて売っている竹の子には全くエグミはありませんが、風味もありませんよね。
竹の子特有の春っぽいおいしさは、多少えぐみがあって感じるのかもしれません。
家庭でのアク抜きはこの程度で限界だし、それを楽しみましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル