ここから本文です

解決済みのQ&A

水1リットルは1kgですか?

oppai_ippai_ippai_oppaiさん

水1リットルは1kgですか?

  • 質問日時:
    2007/4/23 10:26:53
  • 解決日時:
    2007/5/8 03:25:42
  • 閲覧数:
    73,026
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

king_pataさん

だいたいそんなもんです。

正確には温度によって変わりますが、日常レベルの精度では、清水1リットルで1キログラムと考えて差し支えありません。

以下余談ですが;
むかし、1kgを決める基準が4℃の純水1リットルの重さ(質量)、というのがありました。
いまは、このとき作られた国際キログラム原器という大きな分銅の質量=1kgという定義となっていて、水の体積とは関係なくなっています。
これは、体積のもとになる長さの測定が厳密になり、また水の密度変化など、いろいろな測定精度がよくなったおかげで、水を基準に考えるといい加減になってしまう、ということで、今ある原器を基準にしようよ、ということになったそうです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gaussiancurveさん

水1kgの体積が1リットルの定義だったと思います。
なので温度によって体積が変わるとか、読んだ気がします。最近定義が変わったそうです。

gattu152さん

おおむね1キロです。
1リットルは、960グラムです。

benifukikoさん

水の温度4度の時でしたら、水1リットルは1キログラムです。 水の密度は温度が4度の時に一番大きくなりますので。それよりも上でも下でも密度は少し小さくなりますので一リットルは1kgよりも少しですが軽くなります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する