ここから本文です

モーリス W-25というギターを中古で買いました。くわしくないのですが、これが入る...

kakinoki8yearさん

2013/9/2617:22:25

モーリス W-25というギターを中古で買いました。くわしくないのですが、これが入るハードケースを探しています

モーリス W-25を中古で購入しました。
これが入るハードケースをさがしています。
以下のケースがドレッドノート用ケースとしてアマゾンで見つかりましたが、W-25は入るでしょうか?
ほかのものでもありましたら、紹介願います。
KC アコースティックギター用 ハードケース W-120 (ウェスタンタイプ)
Aria ( アリア ) CG-100W アコギ・ウェスタン用ハードケース
上記のハードケース、中古のW-25にしてはちょっと値段は高いですが、将来、別のギターを買ったときも使えるでしょうか。

閲覧数:
1,396
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/9/2717:05:44

こんにちは、kakinoki8yearさん。

Morris W-25はMartinフォロワーのギターですから、十中八九いわゆるドレッドノート用のハードケースに入るでしょう。


でも、

【ケースを買う時の方法は“現物合わせ”が一番です】。

すなわち、W-25を楽器店に持って行って、実際にケースに収めてみて決めるのが最も確実です。
あるいは、W-25の各部寸法を測って、“KC アコースティックギター用 ハードケース W-120 ” に収まるかどうかをメーカーに電話で問い合わせるんです。

>> 将来、別のギターを買ったときも使えるでしょうか。

これは誰にも分からないと思います。
kakinoki8yearさんが将来Gibson J-200のようなジャンボボディのギターを購入なさったら絶対に収まりませんし、ドレッドノートと呼ばれるギターでも最大幅や“くびれ”の形状、ボディの厚さ、ネックジョイント部分の作りや仕込み角、ヘッドストックの形状等に小さな寸法差があるのは普通です。
寸法に余裕があれば収まりますが、収まったは良いもののケースの中でガタついて、結局ギターを痛めることもあります。
キツすぎるのも当然ダメです。 不必要な応力がギターに掛かって歪みを生んだりします。
理想的には「「フワ~ッ」と空気が抜けるようにスッポリ入るのが良いのですが、なかなかそんなドンピシャのケースなんてありません。 ギターに付属してくる「純正ケース」でさえ寸法に小さな食い違いがあるのもよくあるパターンなのですから。

悪いことは言いません。
「現物合わせ」 か 「寸法を測ってメーカーに問い合わせ」 をなさって下さい。
ギターを守るためのケースでギターを傷つけたら笑い話にもなりませんから。


少しでもご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2013/9/28 20:42:48

ありがとうございました。現物あわせにチャレンジします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。