ここから本文です

ネトゲ廃人の夫

tatsutrumpet0515さん

2013/9/2918:33:50

ネトゲ廃人の夫

結婚して半年になります。
ネトゲ廃人の夫と結婚しました。

私は4月より社会人になり、
学生時代から家事全般をこなしながら
朝から晩までバイトと勉強に奮闘していたので、
家事などにそこまで負担を感じている訳ではありません。
しかし、家に帰って自分より早く帰っている夫が
帰った時には既にネトゲを始めており
疲れて帰ってきた後ご飯を作っても
あと30分あと何分と言って
冷めた頃に食卓にやってきます。
7時半ごろ帰宅してから夕飯を作り、空腹もピークな私を待たせてです。
同じフルタイム勤務なのに、どうして家事の手伝いもしないのか
毎日イラついてしまいます。

夕食後も一緒に入るお風呂以外はネトゲです。
会話もロクに成り立ちません。
実家も遠く、近くに友人が多い訳ではないので、
色々と会話できる相手は夫だけなのに・・・。
疲れているから早く寝たいのにがちゃがちゃがちゃがちゃゲームしているので、
先に寝ていますが、がちゃがちゃキーボードの音にイライラしてます。

土日も朝起きれば既にやっています。
出かけようと計画すれば行ってくれますが、それも月に一度で多い方です。
それ以外は家からも出ずにネトゲ。

寂しいからもっと話したい…。というと
お風呂や食事の時話してるんだから十分、
何でそんなに構って欲しいのかと怒られます。
話している事自体がつまらないのか聞くと、
話しているのは楽しいけど、ネトゲと並行してできないと言います。
また、ネトゲ以外やる事ないんだから、
どうして欲しいんだよ と言われます。
そう言われてしまうと、普通の家庭はどんな風に過ごしているのかも分からなくなります。
うちの父はテレビを見たり、母と買い物に行ったり、のんびりしてたのですが
それを夫に押し付けるのも何か違う気がします。

・私が寂しい、というのがおかしいのか。甘えすぎなのか。
・夫とどうすればうまく付き合っていけるのか、ストレスを感じずに過ごせるのか

教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

補足付き合っていた時は土日休みに泊まりに行っていました。
その時もゲームの頻度は多かったのですが、
話せば楽しいし、私も平日の過労もあって夫の家の家事以外寝ていることが多かったです。
結婚してみてこんなに寂しいのかと思ってしまって・・・。
ですが今も出かけたり話せば楽しく、趣味も合います。
愛してるからこそうまく夫と付き合っていきたいのです。

閲覧数:
546,182
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scvkbslさん

2013/10/113:17:04

数年前、私自身もネトゲ廃人でした。

仕事から帰って、晩御飯と風呂以外はずっとネトゲ。土日も朝から晩までネトゲ。たまに飽きたらパチンコやスロットのギャンブル。

嫁と、産まれて間もない娘がいました。

娘の面倒を見ている嫁に、「ごめん、動けない(ネトゲで手が放せない)から飲み物取って」なんて言った事もあります。


今思っても、とても酷い状態ですが、その時の私自身はネトゲ=生き甲斐だったんですよね。

なので、ウェイトは嫁・娘<ネトゲでした。


しかし、暫くしてから嫁があまり家に寄り付かなくなり、実家ばかり行くようになってきました。
最初はネトゲに没頭出来るって喜びましたが、それも最初のうちだけ。
だんだん、帰ってこない嫁に不満が募り、一言言った所で嫁からさじを投げられた事に気がつきました。


キチンと話し合いをして、嫁に謝りました。二人で決めた結論はネットの解約。

解約までしなくても時間を決めてやる分には良いとは言ってくれましたが、それまでの自分の行いを改めて見るととてもじゃありませんが、続ける事なんて出来ませんでした。(時間を決めても守れる自信が無かったから)

ネットを解約してからは、嫁と娘に向かい合う時間も増え、家族楽しく過ごせる時間が増えて本当に幸せに思います。
嫁からも「昔は本当に離婚まで考えたけど、今なら十分幸せに過ごせるから平気。それに、こんなに変わってくれるなんて信じられなかった」とまで言われます。

今でも、ネトゲがしたくなったらネカフェに行きます。もちろん自分のお小遣いからなので長時間いることは出来ません。


多分、彼?旦那さんは今のネトゲ世界に使ったお金などを無価値に出来ないんだと思います。
私もネトゲにお金を大分使ってまして、ネトゲ世界でのアイテムを現金に置き換えると20万くらいするものを置き去りにしています。

普通の方が聞いたらびっくりするでしょうが、ネトゲ世界では20万なんて直ぐ0円くらいの価値になってしまいます。それをいつまでも20万の価値にするために、辞められないんだと思います。
あとはネトゲ内の人間の繋がりが楽しいからとかもあるかもしれません。


どっちにしろ、今のままが良いとは言えた義理ではありませんが、よろしくないのでしっかり今後の生活をどうするのか話合った方が良いと思います。

それは話の切り札として離婚というカードを出す状況になるかもしれませんが、彼がやっているネトゲが無くならない限り彼の生活を改めるのは非常に困難です。

あとは、貴女も彼と同じネトゲを始めてみるなど、歩みよってみてはどうでしょうか?


どうか、幸せな家庭を築けますように^^

質問した人からのコメント

2013/10/6 20:42:49

降参 皆さまの親身な回答本当にありがとうございました。私への厳しいコメントが多いだろうと予想していたので、驚きました。悩みましたが、実際にご自身の経験をお話ししてくださったscvkbslさんをBAに選ばせていただきました。夫にこの話をし、話合いすることが出来ました。これから二人で歩み寄れるように頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

curbon1さん

2013/10/618:51:18

じゃあ、俺と再婚する?

でも俺、バイクが趣味だから免許持ってないならとってもらうよ?

一緒にツーリングして現地の美味しいもの食べて回るんだ

編集あり2013/10/317:53:34

夫婦それぞれの形があって、何が普通なのかは一概には言えないと思います。
質問者さんが今そういう風に感じているのであれば、それはあなたにとって普通ではないのだから、何かしら対策をとらないといけないということです。

これはあくまで推測なのですが、まだ結婚して半年で子供もいないということであれば、旦那さんは家の中ではお互い好きに別々の事を自由にやればいいと思っていて、一緒に遊ぶ時に楽しめればそれでいい。
そんな風に思っているのではないでしょうか。つまり付き合っていたときの延長にすぎないと。

もしあなたはそれが嫌なら、今あなたがどういう夫婦生活を送りたいのか。
そこをまず旦那さんと共有しなければならないと思います。
もう夫婦なのですから、遠慮せずに、私はこうしたい!と言わないとだめなのではないですか。

また、私もネットゲームを結構プレイしていますが、その集中度には、基本的には非常に波があります。例えばゲームが始まったばかりのころはスタートダッシュといって、熱中しやすい時です。しかし、徐々にやることがなくなったり、疲れてきたりでペースは落ちていきます。またアップデート等が来れば一瞬はのめりこみますが、初期のころほどひどくはないです。
もし旦那さんが最近始まったFF14をやっているのであれば、1か月経ちますので、少し変化があるころでしょう。
まぁ廃人度合いにもよるでしょうけど。

私と妻のケースで一番喧嘩になるのは、質問者さんの話にもありましたが、御飯ができているのに、手が離せなくてすぐにいけないというときです。私もすごく申し訳なくてすぐに行きたいのですが、ネットゲームの特性上、相手があるため、タイミング次第ではすぐにやめられないことがあります。
うちではこれを回避するために、今日は何時くらいに何をするか、決めることにしています。ゲームはその隙間にしているので、タイミングも合うように調節できますよ。

あとはきちっと家事を分担するというのも有効です。
例えば何曜日は一緒にご飯を作るとか、単純に家事をさせるだけでなく、家で一緒に何かをするとなれば、普段のコミュニケーションもできるし、さみしさも感じなくなるのではないですか。
旦那さんがネットゲームやらないなら何すればいいんだ、と言うのであれば、やることを作ればいいんです。

また、質問者さん自身も何か趣味なり、楽しめることを見つけたほうがよさそうだ、と感じました。
あまり家事でてんてこまいになって、義務感にとらわれすぎると、辛いばかりだと思います。
うまく分担し、一緒にやることは一緒にやり、適度にお互い自由な時間を持つのがいいと思いますよ。

共通認識を持った上で、色々提案してみたら案外簡単に解決しそうなのですが。
私は妻からそういう提案をもらって反省して納得して、今はとてもうまくやれていますよ。

何もしてないのにすぐ離婚というのは、安易すぎるし、そもそもその程度なら結婚すべきではないと思います。

megamirayさん

2013/10/112:42:53

趣味も合います。って、趣味のネトゲやってる夫に不満だらけなんだから合って無いでしょ。

夫とうまくやって行く方法なんて、ひとつしかないでしょ。
ネトゲを止めさせる事です。
ネトゲをしていれば、あなたにかまう暇が無いのは当たり前です。

ですが、今のハマリ具合からして止めさせるのは難しいでしょう。
ならば、ルールを作ってはどうでしょうか。
何時から何時まではゲーム禁止で夫婦で過ごす時間にする、とかね。

どの家庭にも、その家や夫婦間のルールは有るものです。
逆に言えば、それすらも認めない、協力出来ない夫であるならば、この先うまくやって行くのは難しいでしょう。

もし、夫が拒否するのなら、他の方も言っている通り、残念ながら、あなたの事を身の回りのお世話係程度にしか思っていないのでしょう。

家族や夫婦はお互い協力し合うからこそ成り立つものです。
一方通行の想いだけでは、表面的にはうまく行っても、いずれその家庭は崩壊するでしょう。

そうならないためにも、今のうちに、しっかりとルールを話し合うべきです。

4月から社会人になったという事は、おそらく若い方だと思いますが、夫婦生活はまだまだ長いですよ。

好きな人と長くやって行くには、あなたの努力や成長も必要です。

夫が何歳かは分かりませんが、あなたと同世代の若い方なら、成長とともにネトゲに飽きるという事も十分にあります。

せっかく結婚したんだから、長い目で見て良い家庭を築けるよう、がんばってください。

nyachio555さん

2013/9/2919:20:28

旦那さんに必要なのは、ネトゲだけです。
ネトゲをするために仕事をしてお金を稼いでいます。
だから、あとは『家政婦さん』が衣食住の世話をやいてくれれば、それで十分なんです。

ぶっちゃけ、『家政婦さん』が主さまでも他の女性でもお母さんでも、誰でも良いんです。
そんな人と『生活』は出来ても『人生を共にする』なんて出来ません。

今後も、旦那さんと一緒に暮らしていくのなら、『夫婦』になるのは諦める方が精神上楽です。
『ATM』と『家政婦』として同居するためのルールを作って、お互いが無関心・無干渉。ご飯を作っても一声掛けたら、あとは自分だけ食べれば良いんです。冷めたご飯になってしまったのは相手の責任なのですから。

sora16758さん

2013/9/2918:40:06

そんな人とどうして結婚しちゃったの?付き合ってる間はどんな関係だったのか?結婚はお互いの希望ではないのかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。