ここから本文です

解決済みのQ&A

長門や陸奥などをビッグセブンもしくは世界七大戦艦と呼ぶのは日本だけですか?

machia131さん

長門や陸奥などをビッグセブンもしくは世界七大戦艦と呼ぶのは日本だけですか?

  • 質問日時:
    2013/10/1 13:42:28
  • 解決日時:
    2013/10/7 09:03:14
  • 閲覧数:
    1,765
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

cider_kondoさん

はい。おそらく、日本だけだと思われます。もしかすると他の変な概念と同じく、中国なり韓国なりでもわずかに使われているかもしれませんが、とりあえず調査していません。

とりあえず、クラス(タイプ)名を入れて"big seven" nelson nagato Coloradoでぐぐっても、検索結果は
約 113 件 (0.11 秒)

と言われる始末であり、要するに英語圏ではほとんどまったく使われていない表現としか言えません。日本以外の当事国である米英の使用言語で検索してこの結果ですから、他は推して知るべしでしょう。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました!
  • コメント日時:2013/10/7 09:03:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sapporonohulcrumさん

世界七大戦艦という言い方は日本でもしません(むしろ今始めて見ました)

ただ、ビッグセブンは世界的に言われていた言葉です。


cider_kondoさん
申し訳ありませんが、検索に使った検索エンジンを教えていただけないでしょうか?
また、その検索ワードは適当なものなのでしょうか?
疑うようなことをいってしまい悪いのですが、”で囲ってしまえば件数が少なくなってしまうのは当然にも思えます。
検索エンジンの使い方にはあまり詳しくありませんが、”で囲ってしまう検索ワードの設定は適当といえるのか、少し疑問が残ってしまいます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/10/2 07:45:43
  • 回答日時:2013/10/2 00:33:22

moover082さん

16インチ砲を搭載した、当時の条約化での強力な戦艦7隻をいいます
日本、長門、陸奥、連装砲4基
イギリス、ネルソン、ロドネー、3連装砲3基
アメリカ、コロラド、メリーランド、ウェストバージニア、連装砲4基
以上の7隻をビック7と言います

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/10/2 08:32:33
  • 回答日時:2013/10/1 15:00:17

nicria88さん

ビッグセブンは英語の表現なのですが。

ugannda99さん

日本だけですよ
別に特別な存在でもないので

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/10/1 14:04:42