ここから本文です

「ご教授ください」と「ご教示ください」

質問者

zizz_bebopさん

2007/4/2710:36:06

「ご教授ください」と「ご教示ください」

「ご教授ください」と「ご教示ください」は別物ですか?
どちらかが間違っていますか?

いい大人が済みません。
宜しくお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

2007/4/2710:49:45

「教授」も「教示」も、サ変動詞の語幹となり、「教授する」「教示する」という動詞を作ります。
よって、文法的(敬語法)的には、「ご教授ください」も「ご教示ください」も可能です。

ただし、ご存じの通りこの両語は次のようなに表す意味が若干異なります。
「教授」…学術・芸事を教え授けること。
「教示」…教え示すこと。

よって、その意味の違いに応じて、適切に使い分けることが必要です。

例えば知恵袋で教えを乞う場合や、会話(口頭語)を通じて教えてもらいたい場合に、
「ご教授ください」と使うのは大仰すぎると思います。これらの場合は「ご教示ください」で
十分でしょう。
定期的・体系的に学術・芸事を習いたい場合には、「ご教授ください」とするべきです。

質問した人からのコメント

2007/5/2 09:00:33

降参 お二方とも分かりやすい説明を有り難う御座いました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル