ここから本文です

カウンセラー型結婚相談所に入会されている方に質問です。私は30代前半女子です。...

anpmamさん

2013/10/121:15:19

カウンセラー型結婚相談所に入会されている方に質問です。私は30代前半女子です。先日、ブライダルネットラウンジメンバーズの説明会に行ってきましたが口コミが少ないので、カウンセラー型の相談所が気になります。

私は現在、3か月間「大手データマッチング相談所」に入会していますが、データ式が自分あまり合わないように感じ、カウンセラー型の説明会に行ってきました。その際に、様々な説明を受け全く違うように感じたのですが・・カウンセラーとの二人三脚式はどのようになっているか気になります。
カウンセラー型相談所に入会されている方、特にブライダルネットラウンジメンバーズ入会されている方教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

popo_pagさん

2013/10/201:19:28

OGです。

一番安いコースだったので、自らデータ検索してお見合いのお申し込みし、お相手が受けてくださればお見合い成立です。
男性からのお申し込みがあり、受ければ成立です。

カウンセラーさんとは、
お見合いを受けるかの相談や、
お見合い後のお返事に迷ったり、そもそもお見合いの会話について相談にのってもらったり。

交際中は適宜交際状況を報告し、不安があれば相談したり、ただ話を聞いてもらったり。

こちらが頼りにすれば色々答えてくれました。
間が空くと、向こうからも連絡もありました。

若い頃と違ってしょっちゅう友達に恋愛相談する時間もないので、恋愛相談相手って感じでしたよ。

ただ、安くないですよね。
同じIBJネットワークに属する他の相談所に登録しても会える異性は変わりません。

ですからカウンセラーさんのフォロー代ですね。
ご自身が色々相談にのってもらいたいのか、自活的に活動できるのであれば、
会える異性が同じですからもう少し安い同じネットワークの相談所を探されるのもひとつでしょう。

異性のプロフィールと写真を見てお見合いの申し込み、申し込み受けをするシステムですので、ご自身の希望するお相手とお見合い成立ができるは人それぞれのようです。

ご縁に繋がるとイイですね。

質問した人からのコメント

2013/10/9 01:14:51

笑う OGと自分が慣れるように、頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khitsunesobaさん

2013/10/813:42:01

私は、OBです。
相談員なんて、お見合い設定の事務、連絡係だと思っています。

最終的にゴールインしたけど、担当の相談員への評価も低いです。
だって、私がプロフィールに書いたこともウル覚えでしたからね。

私は「家庭を優先してくれる女性が希望」とはっきり書いたんです。
ところが、相談員はニコニコして、「専門的な商業の女性に人気があって、いいですね。」と言い出す。
だけど、そういう女性は仕事を辞めたくない人も多い。
後に書きますが、期限ギリギリまで交際した女性もそうでした。
相談員の発言は、イヤミにしか聞こえない。
だから、「そんな女性は希望しないって、言ってるでしょ」と言い返したら、この相談員、不思議な顔してました。
トンチンカンな会話でしょ。

他のサービス業も同じかもしれませんが、クレームを付けても口先だけで誤魔化そうとする傾向が強いんです。
だけど、相談所は赤の他人同志を結婚させる。
もっともプライベートの深い所に立ち入る。
そして、会員の社会的な地位や信用も維持しないといけない商売のはず。
それにしては、頼りなさすぎるというのが、私の印象です。

そもそも相談サービスが、希望の異性に会える確率を高めるなんて無理!
本来、相手選びは客の主観。
それを、他人任せにする「紹介」なんて、本質的に無意味です。
まして、この相談所が加盟、いや運営するIBJというネットワークでは、客自身がウェブにアクセスし、プロフィールを閲覧、お見合い申し込みまで出来ます。

だけど、相談所費用は高い。
だから、相談サービスが有意義だと見せかけようとします。
しかし、そのために、口八町で話をされては、結局、会員が迷惑するだけです。
むしろ、私は、相談所の職員が事務係に徹し、口を挟まないほうがいい気がします。

私は、お見合いで出会った女性と数ヶ月も交際したけど、断られました。
何度かプロポーズしても、聞こえないふりをされたので、ダメだという予感はありました。
本当なら、こちらから見切って、別の人を探すべきでした。
相談員にも「相手の女性は、自分の意志で来ているのか疑問。やる気を感じない。」と伝えました。
そしたら、「いいえ。その女性はあなたを大変気に入っている。向うの相談員も、そう聞かされている。プロポーズの話も聞いてないそうだ。あなたの押しが弱い。」と言ってきたんです。
そして、他の女性会員のプロフィールを見れない、交際中ステータスに変更しようと、提案もしてきました。
だけど、後で知ったことですが、この相談員、いや相手方の相談員の話は作り話でした。
だって、この女性、交際中の報告、まともにしてなかったんですから。
でも、その時は私も真実を知らず、相談員のアドバイスを信じて、再びプロポーズしても、「私決められないの」という始末。
結局、決められないまま、交際期限ギリギリで、お断りされました。
当然、相談員には「騙したな!」と怒りの抗議をしましたけどね。
その結果、相談員も真相を白状したんです。

また、もっと怖い問題もあります。
結婚相談所は身分証明や各種証明書を確認しているといいます。
だけど、加盟する相談所によっては、いい加減な所もあります。

一度だけですが、深夜の飲食業、金髪ヤンキー姉ちゃんと遭遇しました。
プロフィールでは小売業の会社員、黒髪ストレートだったはず。。。。。。
性別が逆で、女性がヤンキー男とお見合いなんて、怖くないですか?

この後、相談所へのメールに「クレームとして対応して欲しい」と書きました。
なのに、相談員は、最初の返答で「写真と印象が違うことはありますよ。」って抜かしたんですよ。
バカか!って思いましたね。
黒髪が金髪に化けるのは異常!職業詐称まであるのに、見過ごすのか!?って言ったら、
やっと先方の相談所を注意したと返事してきたけど、本当かな。
一応、お見合い料はナシ、(断りましたが)婚活パーティ招待の申し出もありましたがね。

実は、学歴詐称も結構多いんです。
「高等看護専門学校」を学校名とする看護師学校が多いのですが、実際の区分は専門学校です。
こういう看護学校を出たらしき看護婦が、「高等専門学校」(高専)卒業を標ぼうすること多いんです。
だけど、看護婦を要請している高専はありません。
明らかに、ウソです。

相談員に確認したら、「自分をよく見せようとしただけでは?」と抜かす。
再度ツッコミを入れたら、短大以上は学歴証明を求めるが、高専はやってないとの返事でした。
だけど制度上、高専は短大と同格だし、実際のレベルは高専が上。
高専から、旧帝大に進学したり、大学院まで行く人も少なくないんですから。
相談所は教育制度の基本知識がなく、一部にしろ学歴確認が出来てないんです。

相談所は出会いの場としては有効ですが、当然、限界や問題もあります。
運が悪いと、地雷を踏むこともあります。
マッチングサービスよりは、マシって程度に思っていたほうがいいですよ。

npo2012さん

2013/10/212:02:27

>「大手データマッチング相談所」に入会していますが<ここは相談所ではなくて結婚情報センターです。
ここが合わなかったといってカウンセラーが何か取って置きの事をしてくれるわけではなくデータを元にマッチングを目指す方法に変わりはありません。
自分はデータを一切使用しないでカウンセラーに人選をお任せする方法もありますが、その場合はカウンセラーとのコミュニケーションガ密接でなければ意に沿わない人を紹介されたり紹介が少なかったりする場合も起こり得ます。
カウンセラーを仲人と理解していいのなら仲人系の結婚相談所で担当仲人と二人三脚で活動する事も可能ですが、この場合も仲人の人格が活動を左右しますので、充分話し合ってから相性のいい仲人を選ぶのが大切です。
日本仲人協会で地域の加盟仲人の結婚相談所を探せますから先ずは話し合いから始めてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。