ここから本文です

失礼な郵便局員について(暴言等)対処法、相談機関を教えてください。

uru20131002さん

2013/10/222:02:03

失礼な郵便局員について(暴言等)対処法、相談機関を教えてください。

田舎に住んでいる20代主婦です。最近第一子を出産し主人と三人暮らしをしています。
大変な田舎で村唯一の郵便局の局長さんについての相談です。
歳は還暦くらいで体格がよく強面で声も大きい、よく言えば豪快、悪く言えば思ったことや言わなくていいことも口に出さないと気がすまないタイプのデリカシーとは無縁の方がいます。
苦手意識のあった私はなるべく会わないようまたは会話が少なくなるよう避けるように郵便局を利用してきました。
発端は3年前、結婚しこの地に住むようになってすぐ局長さんが家までやって来て「これ入っとけばいいから!すぐしてやるから!(処理を?)ここに記入して判子押せばいい!」とばかり乱暴にいうので驚いたことがあります。ですが私自身への保険の勧誘と分かったので「持病に軽い喘息がある」となんとかお断りしました。そのときはせっかく来てやったのにいつ治るんだということをしつこく言われましたが社交辞令でまたお願いしますと流しました。しかしそれからというもの局でばったり会うたび「喘息は治ったか!まだ治らないのか!?」「喘息だから入れねぇって言うんだもんな~!困ったよ!」ということをお客さんや郵便局従業員の方に呼びかけるように大声で度々言われてきました。知り合いも頼れる人もいない私はただ我慢してきました。
その後しばらく会っていなかったのですが先日出産を終えた私は子供を連れ郵便局を訪れた私を見つけるなり局長は指を指し、突然「太ったなー!」「お前!!」と言いました。冗談っぽくも何ともない、ただ怒鳴るような大声でした。驚いてそちらを見るとまるで醜い物を見るような目でさらに「ブクブクブクブク太りやがってー!」あっけに取られる私、そこに見ず知らずのご婦人が女性に失礼ねぇ!と間に入ってくれましたがまだ何か言っていました。呆然として逃げるように帰ってきましたが今になって悔しさと怒りとで頭から離れず涙さえ出ます。全く親しくもなく、今まで4~5回喘息治ったか、治ったら保険入れという無茶苦茶な会話しかしたことのないただの他人にお前呼ばわりされたこと、体型を罵倒されたこと。産後まもないので体形もまだ戻ってないのは事実です。ですがそんな事を言われる筋合いは全くありません。第三者機関にこのことを相談するとうちだと分かるとので村八分などを恐れています。皆さんならどうされますか?お知恵をお貸しください、、

閲覧数:
586,572
回答数:
248
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bccfy304さん

2013/10/717:20:08

それは大変ですね。
でも局長さんも悪気があるわけじゃないと思います。田舎ということもあり、そういう方なんでしょうね。

勿論、質問者の言っていることは間違ってないですし、迷惑かどうかといわれれば「迷惑」ですね。

どんな小さな郵便局でも、必ず「村」→「郡か区か市」→「県」という具合に、主管とする「企業」でいうところの「支店」や「本店」があります。

そこへ、ここに書いた「質問」をそのまま印刷して、別紙に「・・・・のようなことで困っていますので、対処してください」と「要望書」として送ってみては?

ただし、実名は必要だと思います。実名を記入するということは、送り先の主管店に「絶対に実名は公表しないよう、わからないようにしてください」と付け加えればいいと思います。

郵便局も同じですが、大きな企業というのは「被害を受けている」人に対し、そうそう無視はしないですよ。

何かのアクションがあると思います。

ただしこれは、村の中で生活しにくくなるかもしれない、というリスクはあります。

その辺を主管店にも理解してもらうことが大事だと思いますし、言っておくべき事項だと思います。

人には「空気」や「リズム」があります。なんでも一緒にしてしまう「人種」の意味不明な行動のせいで気分が悪くなるのはゆるせないですよね。

頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/247件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/10/810:30:24

悪いのは郵便局長でなく、嫌われ者のあなたです。
ちょっと誤解を招くかもしれないですが…。

数年間、電話でカウンセリングの業務に携わったことがあります。ご質問のような問い合わせ・苦情はむしろ少なくありません。たとえば、事務職員の応対に問題があって、そのレベルは種々ですが、「被害」の内容も具体的です。「ある職員が非常識な態度を自分にとった」場合、その原因は大体三つ挙げられます。

①職員の質的・性格的・良識的問題
②<被害者>側によくない噂が浸透している(職場内で)
③個人的な恨み

大体この三つです。
一番多いのが③で、次に②、ほとんどないのが①です(意外かも)。実際は②と③の混合、です。
今回のケースは②です。

郵便局の職員は世襲制を含めても、「公務員」の血統です。一般人の平均と同等かそれ以上のスキルを備えていると考えておくべきです(例外は無視します。話がややこしくなるので)。少なくとも、こうした無秩序な質問に単純な回答しかできない知恵袋の群れよりずっと郵便局職員の方が優秀です。そしてこういう立場の方が、昔、保険を乱暴に勧誘する、そして断られた恨みからか暴言を浴びせる、とは絶対に有り得ないことと明言します。とても考えにくことなので。それは保険のことでなく、もっと別の要素で、嫌われてしまったのでは?
また、局長さんが他の職員がいる前でも平気で、暴言を吐いたり、非難・中傷するのが事実でしたら、それはおそらく局長の方だけが<被害者>の方を悪く思っているのではなく、別の職員も同様に<被害者>を悪く思っているということです。つまり、その郵便局内で、<被害者>の悪評が蔓延している何よりも証明と言えます。だから、局長も堂々と<被害者>の方を中傷して平然とできるのです。だからこそ<被害者>の方は郵便局を避けているのです(避けざるを得なくしてしまった)。局長という個人でなく、郵便局という公的機関を、ね。もし<被害者>が他の職員からは好感を抱かれていれば、局長もそうはしないでしょう。
それが組織であり、郵便局なのですよ。そして社会という枠組みです。

事の発端は昔の保険の「無茶苦茶な勧誘」での迷惑行為、のように映って見えますが、実はそれではなく、「その後」にもあるわけです。局長こそ、3年前、保険の勧誘をした時、ひどい対応をされたことで、<被害者>へ良い印象はなく、そしてその後の<被害者>の行状に、正直、少なからず立腹状態、というのが私の経験上の見解です。これはその保険のことでなく、他の郵便局員に対する<被害者>の態度についてです。人間なので「あの人はなっていない」などといった「お客への不満」は職員といえどお昼しながら口走ってしまうものです。すると「私もあの人は…」という案配で、<被害者>を誰もよくは思わなくなってしまっているわけです。あたかも局長一人を悪者にしていることに、<被害者>の方の好都合な自己保身が見受けられます。部分的な点上の断片だけをとれば正論に見えるクレームですが、根底にあるのは線上の独善的な精神ともとれます。

まず<被害者>のあなたが、被害者意識を捨てて、局長さんに笑顔で接してみてください。率直に謝罪しても構いません。
そうすることで、局長さんや郵便局の職員の方々も、あなたを見直すかもしれません。見直してもらえたら、ルンルンとしてお買い物気分で、郵便局へも立ち寄ってみたくなりますよ(ちょっと飛躍ですが 笑)。それができないのでしたら、同じ苦い経験を別の場所でも繰り返すことになってしまいます。そしてひとりよがりな被害者意識だけで社会に生き続けるることになります。そうなると、今以上に相手の方からの見た目もさらに醜くなりますよ。おばさまと言えど、それはもっと辛いでしょう?

付録
回答欄を眺めてみて感じたのですが、こうした問題に対処する機関もセンターもありません。弁護士に相談でもしようものなら、嘲笑されるだけです。本当の意味で。それどころか、逆に質問者=被害者の方はますますその郵便局から村八分にされていくでしょう。郵便局からだけでなく。。
そして質問者の方の信憑性を推し量る「前」がありませんね。idは郵便局をとっちめるために作成された即席のものである、ということ。この方は前を見られては困るidの所持者ですよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/10/820:34:55

その局長・・・そこまで行くと精神的に問題ありとしか思えません。

村八分になどなりませんよ。
だって100%相手が悪いんですから。

弁護士に相談すれば、名誉毀損で裁判起こせます。
そして、勝てます。

頑張ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで2ツ下の「bccfy304」さん、回答数が多い質問に対して、ばれないと思ってか「他の人の回答をコピペし、ほんの少し手直しして回答入れる」のって恥ずかしくないですか?

このコピペされた回答は、この質問に対する「yoshibo 39」さんの回答(現時点で21ページ)ですよね。

私がやられたのは下に添付した質問。
私は一番最初の回答者でBAに選ばれています。↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311440225...

uhn39484さん

2013/10/720:23:10

まあ、郵便局の体制とか云々ではなく、その人個人の人格的問題ですね。

お客様サービス相談センター
0120-232886(ふみにはハロー) が連絡先です。
匿名希望な旨と、あまり詳細を話さずに漠然としたクレームを言いましょう。でないと個人を特定されますので。
「言葉づかいが悪い」「個人情報の扱いが悪い」など、皆が言っているといいましょう。
ただし、コールセンターは直接当該局に連絡が行ってしまうシステムなので、「当該局長に上から注意してほしい」旨を必ず伝えたほうがいいでしょう。でないと、必ず通報者探しをすると思うので。

郵便局長には局舎持ちのオーナー局長と雇われのサラリーマン局長がいます。
特に田舎は前者が多く、言われるような方が多いですね。
金を持ってるから始末におえないですしね。保険の勧誘のめちゃくちゃなこと・・昭和初期じゃないんだから・・。

chebcuteさん

2013/10/618:47:37

田舎の郵便局長は、人間的に問題があっても
『名士』扱いです。 役場に相談したところで
解雇される訳もなく、あなたの立場が悪くなる可能性が
高いので注意が必要です。

叔父は田舎の、局員3人だけの郵便局長です。
高卒で教養も品もありませんが、地元の名士であると
勘違いしています。外面はよいですが、同居の祖母
(自分の母親)を虐待、更に局長という立場を
悪用して仕事上不正をしています。
何とか懲らしめてやりたくていろいろ調べました。
郵政省の幹部をしている友人に相談すると、
方法はあるけれど、こちらも大変なリスクを
背負うものでまだ実行に踏み切れません。


回答になってませんが、ど田舎の郵便局長は
厄介です。可能ならばもう関わらないことです。

2013/10/613:47:21

それは大変嫌な思いをされましたね。
とっても失礼ですね。

しかし、小さい世界で波風を立てたくない気持ちはよくわかります。
その郵便局を使わないという手段はないのでしょうか。

たとえば郵便物を送るのであればほかに切手を売っている店で買うなどし、
保険や貯蓄はネットで済ます、
また郵送する小包などはほかの会社へお願いする等。

役場に相談に行っても「民事のことは・・・」と断られることでしょう。
小さい村であれば、住民一人が引っ越しすると村がもらえる補助金に影響が大きく
引っ越されることを嫌がる役場もありますが、基本的には対処してくれないと思います。

なので、郵便局を使わない方法が一番かと思います。
そんなおじさんの暴言で自分の大切な時間を奪われるなんてもったいないですよ。
子どももお母さんの楽しそうな顔をみたいと思います。

そんなおじさんには関わらないで、心穏やかな毎日を過ごされることを願っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。