ここから本文です

三井住友銀行のインターネットバンキング

neeskunさん

2013/10/410:10:09

三井住友銀行のインターネットバンキング

2ヶ月前に口座開設しました。
Web通帳で契約しています。
インターネットバンキングの契約をしました。

キャッシュカードは2週間程度で届きました。
インターネットバンキング用の暗証カード?がまだ届きません。

三井住友銀行に確認をとりましたら、発送した記録は残っているようです。
でも、私は受け取っていない。相棒も受け取っていない。

このインターネットバンキング用の暗証カード?と、カードと一緒に届く私の住所・名前を記載している表紙等から、誰かが勝手に私の口座にインターネットバンキングが出来るようになってしまうのでしょうか?
(入出金明細のみ?振込・送金処理も可能?)
通帳をWeb通帳にしているので、記帳できない為、お金の流れを確認できません。

インターネットバンキング用の暗証カード?と一緒に同封された情報でどこまで操作可能か教えてください。


現在、銀行には郵便局へ問い合わせしてもらっています。

補足> 第一暗証番号はキャッシュカードの番号なので郵送時にも書かれているものは届きません
キャッシュカードの番号さえ漏れなければまだ何とかなるという事ですね。

> まだ郵便局にあるような気がしますね
こういった書類は「本人限定受取郵便特定事項伝達型」のはずで、さらに転送不可のはずなので、私が自宅以外で受け取れないはず。
そして保存期間・保存期限は基本は10日となっていますので、口座開設しキャッシュカードが届いたのが6週間前。10日期限は切れているかと思います。そして発送元(三井住友銀行)に戻っていると思われるのですが、戻っていないとなっているそうです。

閲覧数:
326
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2013/10/412:21:56

暗証カードだけではログインは出来ません。
暗証カードは第2暗証番号が載っているもので、ログインをするときは第1暗証番号が必要となります。
で、第一暗証番号はキャッシュカードの番号なので郵送時にも書かれているものは届きません。

因みにカードの受け取りでは本人確認をされ直接手渡しになるため勝手に届けられることはないので、まだ郵便局にあるような気がしますね。

補足について
>キャッシュカードの番号さえ漏れなければまだ何とかなるという事ですね。
ですね。ログインは出来ませんから見る事は不可能となります。

>こういった書類は「本人限定受取郵便特定事項伝達型」のはずで
ご存じの通りで、更に受取人のサインが必ず必要なので証拠はあるはずで、郵便局か三井住友のどちらかの不手際って感じですね。

質問した人からのコメント

2013/10/4 12:36:04

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する