ここから本文です

解決済みのQ&A

バイクはトラックに追突されたり玉突きは即・死亡事故です。追突被害防止の為に、①...

monky_picさん

バイクはトラックに追突されたり玉突きは即・死亡事故です。追突被害防止の為に、①渋滞に遭遇したらば前にすり抜けということは良くやりますか。

前に「本線上で停止したら追突されるのは当然で追突したほうには過失はなく停まるほうに全責任があるんだわかったかカス」
「ハザード、そんなモン見てられっかバカ。こっちは仕事で疲れてんだ」
「故障だろうが事故だろうが本線上に止まるのは自爆自殺行為」
といった回答がほとんどでした。
トラック運転手でないと思われる方のみ、ちがう(追突するほうが悪い)回答でした。
トラック運転手はほぼ全員、追突はされる方がバカ、という認識のようです。
うっかり最後尾や数台前ではトラックに殺されますね。
最低でも10台以上すり抜けしないと。

補足
①とはっきり質問を分けてあるのに判らないなんてバカですか。
それとも在日なので理解できないんですか。
この程度の文も理解できなくて恥ずかしくないんですか。
回答できなければひっこんでなさいよこのクソカスが。
  • 質問日時:
    2013/10/4 17:57:52
  • 解決日時:
    2013/10/5 05:03:55
  • 閲覧数:
    491
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

kle250anhero_dt70さん

もしそういう状況に自分が遭遇すると考えると、バイクだろうと普通乗用車だろうとまず助かりませんよ。当然過失責任は追突したトラック側にあります。

その過去質問でのコメントは、責任逃れをしたいが為の下手な言い訳でしかありませんし、当然ながら認められる要素は一切ありません。



また「追突事故防止のためにすり抜け…」についても言い訳にしか聞こえませんが…。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2013/10/4 21:24:50
  • 回答日時:2013/10/4 21:23:06

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

vvvvvmaxさん

質問者が何を求めているのか解りにくいですが
その例は先日起きた愛知県内での事故のことですよね?
高速道路の本線上に停止しているのは確かに自殺行為ですね。
過失割合とは別の話です。
私は本線上なんて怖くてよー止まりません、しかも深夜だしね。
よく道路整備の人の仕事をテレビでやってますが、ちょっと落ちてるゴミを拾うんだって命がけです。
何人かで後方確認し、旗をふりながら走って拾いに行きます、もちろん昼間です。
夜はやらないと思う・・・たぶん。

深夜の高速道路はトラックの人達ほとんど車間距離とりませんよね?
お互いの信頼関係なのか、燃費節約のためかスリップストリームを使います。
事故の当時どうだったか知らないけど、スリップストリームに入ってて、前走車が停止車両に気づいて車線変更されたら後続のトラックは停まれないだろうね。

ところですり抜けを「追突回避」のために行うライダーはどのくらいいるんだろうね?
私も状況に応じてすり抜けたりしますけど「追突回避」のためにと思ったことはありません。
ただ、渋滞最後尾とか信号で停止中など、後続に未だ誰も停車してなければ後ろは常に気にしています。
「ヤバイ!」と思ったら前か横に逃げるつもりです。

odenn_daisukiさん

まあ、事故に遭わない運転も防衛運転です。
普段は車に乗らない人がたまに運転して事故を起こす(遭う)って多いですよね。
車両のトラブルで高速道路の本線上に停止していてトラックに追突されたとか
パンク修理の為に本線上に出ていて轢かれたとか・・・

ありえない、考えられない事をして事故を引き起こすドライバーが多いです。
バイクの場合はなるべく大型トラック、ダンプから逃げる運転をしたほうが良いと思いますよ。
私も左車線を走っていて、右車線のダンプカーがいきなり左に車線変更をしてきたのでフル加速して回避したことがありますが
大型車は死角も多いです。危ないものからは離れるのが一番ですね。後ろにトラックやダンプが来たら、安全そうなところまで
すり抜けするのも手段だと思います。

exiles_neoさん

文章が乱雑すぎる。
結局、自論を展開しただけじゃん。

kababakasisikababuuさん

何言いたいんや馬鹿たれ

todamori01さん

本線上で停止していて追突すれば急停止でない限り後続車の過失は当然。
そんなことは良いとして、渋滞時にすり抜けの賛否について。
議論が白熱して収拾がつかないのでMCの独断で結論を出します。
自己責任ですり抜け。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する