ここから本文です

JR東海の電車で熱海~東京間の快速アクティーってあるじゃないですか。 あれっ...

gtygfcgfさん

2007/4/2910:25:41

JR東海の電車で熱海~東京間の快速アクティーってあるじゃないですか。
あれって快速のくせに停車駅が多いと思うのですが、
こんな事思うのは僕だけですか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

2007/4/2911:31:44

東海道線の東京~熱海間の利用者の多くは、同じように感じていると思います。
鉄道ファン専門の掲示板などでも、同じことが論じられていました。
この区間は、JR東海ではなくてJR東日本なんですが、3月18日からは「快速アクティー」が戸塚にも停車するようになって、東京~藤沢間の停車駅が「快速アクティー」も「普通」も同じになりました。
湘南新宿ライン(高崎線直通)の「特別快速」も、横浜~藤沢間で「快速アクティー」と停車駅が同じです。

それでも「快速」にしておくメリットは何かというと、「普通」を追い越す理由にできるということです。
特急・急行料金が不要な列車で、普通列車を追い抜くとしたら、「快速」と付けざるをえないでしょう。

熱海~東京間の所要時間は、快速アクティーだと1時間35分前後、昼間の普通だと1時間55分前後に設定されています。
追い越しは国府津や平塚で行います。
「快速」は、短い区間で利用するかぎりでは、「普通」と大差がありません。
しかし、平塚より西側の小田原・熱海方面と東京方面の間という、いくらか長めの距離を通勤や観光などで利用する人の利便性が、配慮されているのです。

休日、午前に東京を出る小田原・熱海方面行き快速アクティーや、休日夕方に熱海・小田原を出る東京方面行きの「快速アクティー」は、グリーン車(自由席)から満席状態になっていきますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル