ここから本文です

JR東海の電車で熱海~東京間の快速アクティーってあるじゃないですか。 あれっ...

gtygfcgfさん

2007/4/2910:25:41

JR東海の電車で熱海~東京間の快速アクティーってあるじゃないですか。
あれって快速のくせに停車駅が多いと思うのですが、
こんな事思うのは僕だけですか

閲覧数:
61,719
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

2007/4/2911:31:44

東海道線の東京~熱海間の利用者の多くは、同じように感じていると思います。
鉄道ファン専門の掲示板などでも、同じことが論じられていました。
この区間は、JR東海ではなくてJR東日本なんですが、3月18日からは「快速アクティー」が戸塚にも停車するようになって、東京~藤沢間の停車駅が「快速アクティー」も「普通」も同じになりました。
湘南新宿ライン(高崎線直通)の「特別快速」も、横浜~藤沢間で「快速アクティー」と停車駅が同じです。

それでも「快速」にしておくメリットは何かというと、「普通」を追い越す理由にできるということです。
特急・急行料金が不要な列車で、普通列車を追い抜くとしたら、「快速」と付けざるをえないでしょう。

熱海~東京間の所要時間は、快速アクティーだと1時間35分前後、昼間の普通だと1時間55分前後に設定されています。
追い越しは国府津や平塚で行います。
「快速」は、短い区間で利用するかぎりでは、「普通」と大差がありません。
しかし、平塚より西側の小田原・熱海方面と東京方面の間という、いくらか長めの距離を通勤や観光などで利用する人の利便性が、配慮されているのです。

休日、午前に東京を出る小田原・熱海方面行き快速アクティーや、休日夕方に熱海・小田原を出る東京方面行きの「快速アクティー」は、グリーン車(自由席)から満席状態になっていきますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jabipepe2さん

2007/5/616:51:08

JRは頭が悪く、金儲け狙いです。
特急電車(有料)こそ快速アクティーとして運行すべきなのですが
儲け重視なので特急を無料にしません。
だから"快速"とつけて少し早くなった気にさせる電車を運行させているだけで停車駅も多く遅いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/4/3013:27:32

そもそも京浜東北から見たら東海道線自体が快速なので、これ以上速くしたら不便だからじゃないでしょうか?
併走区間では緩急分離さえできていないのです・・・
東京~横浜~大船~小田原~熱海なんて止まり方したら新幹線と戦うぐらいの速さになっちゃいます。
また、東海道本線の本数が多い割には快速の本数が少ないので 迷う人が絶対出ます。
車両は同じだし途中まで停車駅同じだし・・・
結構複雑だからという理由もあると思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomotoku0417さん

2007/4/2923:43:24

快速といっても各駅停車の少し速いというだけだから急行みたいに速くは、ないと思うよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fricsay1914さん

2007/4/2911:50:21

JR東海の電車には「快速アクティー」はありませんよ。
JR東日本にならありますが…

快速アクティーの停車駅が多いのは、同区間を走る「特急 踊り子」との差別化が背景にあります。

「踊り子」の停車駅を削減することが快速設定の目的のひとつでした。
当時「踊り子」が停車していた藤沢・茅ヶ崎・平塚の各駅に停車する「準速達電車」を設定することが目的で、当初の停車駅は東京-新橋-品川-川崎-横浜-大船-藤沢-茅ヶ崎-平塚-国府津-小田原-真鶴-湯河原-熱海でした。

戸塚駅は、従来はアクティー通過駅でしたが、湘南新宿ライン(横須賀線の線路から東海道線へ進入するために全列車戸塚駅停車)が「特別快速」も停車するために混乱を招いているとして、2007年3月改正でアクティー全列車停車駅に。
小田原以遠(早川・根府川駅)は、1997年10月改正で一部列車が停車するようになり、湘南新宿ラインの本格運転開始(2004年10月改正)と同時に全列車停車になりました。小田原~熱海間は(東京~小田原間に比べて)移動人口が少なく、通過列車を設定するよりも各駅停車として運転するほうが効率が良い、ということではないかと思われます。

現在の停車駅は確かに多い(通過駅が辻堂・大磯・二宮・鴨宮の4駅のみ)のは気になりますが、沿線の人口が多いこと(東京~横浜間)、別路線との接続駅(戸塚・大船・藤沢・茅ヶ崎・国府津)、車両運用の拠点駅(平塚・小田原)を考えると、仕方のないことかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ts6411lvykaさん

2007/4/2910:43:03

通過する駅があれば快速になるので、仕方ないんじゃないかな~。中央線の快速なんて(特快ではなく)東京から中野までの間に停車駅は4つ、通過駅は7つでそこまでは快速らしいですが、中野から先は各駅停車なのにね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する