ここから本文です

解決済みのQ&A

最近、口の中が苦いような感覚が続いています。 服用している薬はありません。 体...

ree_and_yukiさん

最近、口の中が苦いような感覚が続いています。
服用している薬はありません。
体調のせいでしょうか?
なにか病気が潜んでいるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/4/30 00:27:57
  • 解決日時:
    2007/5/2 18:51:49
  • 閲覧数:
    43,423
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

bluerose_yukari12さん

何も食べたりしていないのに、口の中に苦味を感じる「自発性異常味覚」があります。
味覚障害の一種で、ダイエットによる栄養障害や亜鉛不足などが原因です。
味を感じる細胞は、短い周期で新しく生まれ変わっていて、そのためにはたくさんの亜鉛を必要とします。
亜鉛が不足すると細胞が生まれ変われなくなってしまい、味覚障害を引き起こしてしまいます。

レバーとか豚肉とかカキを食べると亜鉛を摂取できますが、
あまりにひどい場合は耳鼻咽喉科などに受診されることをおすすめします。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aru_hituji_kaiさん

補足です。
確かに亜鉛不足で味覚障害が発生することはあります。
そこで時々、急激な変化に驚くのと同時に、食生活を改善するのは面倒だからとサプリメントで必要分量以上に過剰摂取する方がいるんです。
亜鉛は過剰摂取すると、弊害さまざまな危険を伴うこともあるのですよ。

たとえば神経症状、免疫障害、下痢、銅や鉄などほかの無機物の吸収が阻害された結果発生する貧血、HDLコレステロール(善玉コレステロール)値の低下を招く恐れがあります。
生兵法は怪我のもとです。
ここで回答を返される方には医療現場の方も数多くいらっしゃるでしょう。
しかし、なるべく早い内に病院へご相談なさったほうがよろしいかと思います。
ここで聞いたことを参考にして、自分でやって失敗しても「自己判断」のため誰も責任はとれません。
脅すわけじゃありませんが・・・いや脅しになってますね。すみません。

これだけは言えます。『自己診断ほど怖いものはありません。』
早いうちに相談して、大事でなければそれはとても幸いなことなのです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/30 12:20:10
  • 回答日時:2007/4/30 01:37:13

komacyandesuさん

答えではないのですが
私もです・・・口の中が苦いです。