ここから本文です

最近、口の中が苦いような感覚が続いています。 服用している薬はありません。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ree_and_yukiさん

2007/4/3000:27:57

最近、口の中が苦いような感覚が続いています。
服用している薬はありません。
体調のせいでしょうか?
なにか病気が潜んでいるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/3000:37:08

何も食べたりしていないのに、口の中に苦味を感じる「自発性異常味覚」があります。
味覚障害の一種で、ダイエットによる栄養障害や亜鉛不足などが原因です。
味を感じる細胞は、短い周期で新しく生まれ変わっていて、そのためにはたくさんの亜鉛を必要とします。
亜鉛が不足すると細胞が生まれ変われなくなってしまい、味覚障害を引き起こしてしまいます。

レバーとか豚肉とかカキを食べると亜鉛を摂取できますが、
あまりにひどい場合は耳鼻咽喉科などに受診されることをおすすめします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加