ここから本文です

解決済みのQ&A

『織田信長』どんな人ですか?

side3productさん

『織田信長』どんな人ですか?

後世の歴史観から見ればプラス面マイナス面があると思いますが
あなたの思う人物像を教えてください。

  • 質問日時:
    2007/4/30 12:52:04
  • 解決日時:
    2007/5/7 04:18:51
  • 閲覧数:
    3,822
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

one_aristocratさん

口数が極端に少なく、その言葉も極端に少ない。
ただ感情が表情に現れやすい。
むろん、行動もそれに伴う。

一箇所にじっとしておれず、常に動き回っている。
じっくり考えることはせず、ひらめきと直感で判断する。
そのため、果断即決ではあるが、説得や説明は全く不得手である。
浅井長政や荒木村重、松永弾正が離反したのは、政治的理由ではなく、信長の性格に起因したのでは?

酒は強くなく、酒癖が悪い。(酔って明智光秀を手槍で追いかけたりした。)

独特の美意識を持ち、しかもそのセンスは良い。
仮想敵国に当たる武田信玄に貢物を贈った時、まがい物ではなく超一流の品であった。
信玄を恐れたというより、2流のものを贈ることに信長のプライドが許さなかった、と思う。

部下でも能力がないと、股肱の臣でも打ち捨てる。
裏切れば、親類縁者でも容赦しない。
ただし実の子については、きわめて甘い。

すごいきれい好き。
異常なくらい潔癖である。
なあなあとかで済ます事は、信長の辞書にはない。
ちなみに、嫌いなものは、インチキ坊主とよく分からない伝統的価値観である。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

abcnoroさん

「織田信長」
出生・・・尾張(愛知県)の武将の子
生没年・・・1534~1582年
職業・・・戦国武将
性格・・・怒りっぽくて短気
桶狭間(おけはざま)の戦いに勝った後、
次々に周りの大名を倒し、室町幕府を滅ぼして、
全国統一の目前で京都の本能寺で家来の
明智光秀にたおされた。

外国人からみた信長のキャラクターは?
1 とっても頭がいい!
2 攻撃的で訓練を怠らない!
3 声が高い!
4 裏切った者は許さない!

1コトメモ
それまでとは違う新たしい政治を目指した信長は
新しい時代がきたことを世に知らそうと、
豪華で美しい安土城を築いた。
1 豪華な部屋!
(客が来ると、金で飾った豪華な部屋へと案内し、豪華な土産をもたせた)
2 最新ファッション
(信長は派手な服をきていた。正月にはそんな服で安土の町を馬に乗って走り回った)

しかし、安土城は信長の死の直後に焼けてしまった。

kotoba_no_hushigiさん

「朝廷」をも 否定したって はなしですので・・・
「国王」を めざした っていうイメージかな~。

saitousann48さん

去年、テレビでさんざ放送してるのを見る限りでは
「目的のためなら手段を選ばない、残忍な人」
比叡山の焼き討ちなどを見て、そんな風に写りました。

lunas_terraさん

戦に弱かったそうです。勝率7割前後と戦国武将としては低い勝率だったそうです。どのようにして強いイメージが付いたのかは分かりませんが、愛知のイメージもあいまって信長秀吉家康は狡猾なイメージがあります。