ここから本文です

専業主婦のお小遣いと生活費の線引きってどう思いますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

idunrena0913さん

2013/10/814:01:34

専業主婦のお小遣いと生活費の線引きってどう思いますか?

携帯:6000円
交通費:2000円
外食:3000円(家族での外食は別)
お菓子類:3000円
温泉:10000円(自宅のお風呂に入れ私だけ入ります)
美容:5000円(2ヶ月に1本オイル、美容院1年に1回)
医療:20000円(ガーゼ、包帯、紙テープなど)
病院:4000円(数ヶ月はかかりそう)
レンタルDVD:3000円
ライブ:年10000円
宝くじ:2000円


旦那が家でご飯食べないし1万くらいしか使わないのに
私ばかり使い過ぎ?と思ってしまいます。

閲覧数:
11,280
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/814:05:54

携帯代と治療費(医療費)は必要経費なので家計からで良いと思いますよ^^
必ずかかってくる費用ですもんね。

でもちょっと6,000円は高いかな?
LTEプランですか?

宝くじ・・・夢があって良いと思いますが、
お小遣いからではなく、家計から貯蓄分も抜いて尚且つ余ったときに余裕資金で購入されてはいかがでしょうか?

外食費とお菓子も、交際費でなければ家計で良いのでは?
純粋に「お小遣い」に含むのはライブ代だけな気がします^^

質問した人からのコメント

2013/10/8 14:16:12

そうですね、宝くじは買うのを一旦辞めたいと思います
LTEについても見直すべきですね
パートか何かをして定期的に収入を得られるようになってから復活させたいと思います
他のみなさまもご意見ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/814:11:33

なくても生活に支障のないもの、特に自分のためだけのまのは小遣い扱いでは?
温泉、ライブ、レンタルDVD、宝くじあたりじゃないですか?
まぁ普通に考えたら使いすぎだけど、旦那が高級取りなら問題ないんじゃない?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/10/814:10:02

へそくりは10万くらい…
月のおこずかいは副業で6万くらい入るのでそれとあわせて主人から5万くらい
貰っています。主人はあまりみすぼらしい格好をしてほしくないそうです。
使うときは使うけど余るときは貯金しています。
靴とか少しずついい物を買いたい年頃なので
主人の服やネクタイを買うときもあります。鍋や食器に使ったりもします。
自由に使えるのは10万ちょっとですね。子供ができるまでは友人と遊んだり
趣味に使ったりしていいと言われています。
http://blog.livedoor.jp/ikeikegogogo/archives/52108800.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/10/814:07:03

娯楽(削れるもの)は小遣い、医療関係(どうやっても削れないもの)は家計かな?

私なら、美容院は家計から(やらなくてもいいヘアパックは小遣い)、DVDは小遣い、菓子も小遣い(でもケーキ作って家族と食べる場合の材料費は家計)、ライブは小遣い、宝くじは当たったら家族で共有するなら主人の理解を得て家計で買います。

温泉いいですね~。温泉つかりたい…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/10/814:04:48

多いですね…;
私が勝手に仕分けると
まずお菓子類はカット。
外食もしませんね。
家族と行く時だけにします。
温泉の1万もカット
DVD・ライブカットしますね。
でもライブは月で計算すると千円きるし…
ご褒美で残すかな…
私はそうゆう場は苦手なので行かないですけど。

医療の2万円は月ですよね?
月でしたら結構かかってますね;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する