ここから本文です

カキ氷のブルーハワイって厳密に言えば何の味???

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mixrytuneさん

2007/5/113:56:46

カキ氷のブルーハワイって厳密に言えば何の味???

閲覧数:
131,107
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wailukuriverさん

2007/5/209:16:56

シロップの名前はブルーキュラソーといいます。そしてこのブルーキュラソーで味を付けたカキ氷を、このリキュールを使用したカクテルの名前にちなんでカキ氷屋さんがブルーハワイと呼んだのです。つまりブルーハワイというのはもともとカクテルの名前だったのです。私はてっきりカキ氷の名前だと思っていました。ブルーキュラソーの原料はなんとオレンジの果皮でした。オレンジ果皮を水で戻してアルコールとともに蒸溜し、果皮のさわやかな香気成分を抽出してつくります。これにシロップを加えたのがホワイトキュラソー、着色したものをブルーキュラソー、オレンジの浸漬液を加えブランデーをきかせたものをオレンジキュラソーといいます。 17世紀、オランダ人が、南米ベネズエラの北にあるキュラソー島で採れるオレンジを原料にしてつくり、島の名を付け発売したのがはじまりです。しかし現在はキュラソー島からはオレンジ畑が消えていて、世界各地のものが原料となっています

質問した人からのコメント

2007/5/5 00:34:50

笑う 詳しくありがとうございました。すっきり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/122:53:17

例えばソーダ味・・・?
 またソーダ味ってのもビミョーなんだけどな。。。。。ww

xxxu3uzooxxxさん

2007/5/114:07:31

私もソーダ味と思っていました。。
ブルーハワイ大好きです^^
他の方も疑問に思っているようですね↓
http://q.hatena.ne.jp/1121791142

hico_nhanさん

2007/5/114:00:09

明治屋のカキ氷用のシロップにはラムネ味と書いてありました。

kiratikabosiさん

2007/5/113:58:23

ソーダーかぃ!???