ここから本文です

中2の理科のコイルのまわりの磁界についてです。 なぜコイルの巻く向きを変える...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

juna2220beastさん

2013/10/919:01:39

中2の理科のコイルのまわりの磁界についてです。

なぜコイルの巻く向きを変えると磁界の向きが逆になるんでしょうか?

まず、コイルのまわりの磁界がわからないので教えてほしいです。

閲覧数:
283
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/919:47:00

コイルを巻いて、電流を流すと、コイルの内側に磁界が発生します。
右ねじの法則といいます。
したがって、コイルの巻く向きを変えると、電流の向きが変わるので、磁界の向きが変わります。

質問した人からのコメント

2013/10/16 10:02:49

降参 ありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2013/10/1419:45:49

中学のうちは「そういうもの」として覚えておい他方がいいです。
詳しくは高校物理です。