ここから本文です

会社をクビになりました。これからどうしようか迷っています。

mikan8orangeさん

2007/5/118:33:08

会社をクビになりました。これからどうしようか迷っています。

大学を卒業して小さな会社に就職したのですが、会社の期待に答える事が出来ず、一週間でクビになりました。
 事務員として雇っていただいたのですが、引継ぎもなく初めてのことだらけでトラブルやミスを起こし、同じ事務員の方に「前の子は1週間でなんでも自分で出来たのに、あんたは1週間も経つのにまだ人に聞いてばかりいる。1から10まで教えなけりゃいけないからこっちの仕事はまったくはかどらない。会社はあんたに任せられない。」と言われ、その言葉をいたく痛感していた私はクビを受け入れました。

この1週間、私なりに仕事ができるように努力していたつもりですが、電話応対もろくにできず、言われたこともすぐに理解できず、仕事全体に気が回らず、臨機応変に対処もできず、要領が悪いと毎日怒られ、私自身もこれ以上続けても会社の望むように仕事ができるようにはならないと思いました。就職する前は自分からは仕事をやめないと思っていたのでショックを受けています。

自信を失い、これからしばらくは自分のことについて考えるつもりです。事務以外の仕事を探すつもりですが、事務も1人前に仕事できず、1週間でクビにされるような自分ができる仕事なんかあるのかなと考えています。

補足アルバイトは弁当屋で5年働いていました。この仕事も1,2年目は他の人よりすばやく正確にできず、怒られてばかりでしたが、5年でやっとまともにできるようになりました。ですが社長がどうしようもない人なので就職先には考えていません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/118:54:54

雇用に関しては、試用期間というのが設置されているところが多く、その間はあくまでも試用雇用です。
ただ、あなたの場合は就職する際に、きちんとどのような仕事なのかを確認されたのでしょうか?
新卒で入社して研修もなく一般事務というのは普通に見てもおかしい実態ですね。
中途採用であれば即戦力ということで採用するでしょうが、あなたの場合は新卒です。
それなりに会社が一から育てていかなければならないし、先輩もきちんと教えて育てるのが義務です。
前の人がいくらできようが、あなたはあなたです。
そもそも比較することがおかしいです。
あなた自身にも多少の問題はあるかもしれませんが、今回のケースは企業としての新卒の受け入れ義務がまったくないようにも思います。
そんなことで落ち込まないでこれから先のことを見て行きましょう。
まずあなた自身は、真っ白の新人であるということをベースにして、無限の可能性があるということを信じてください。
その上で、これから先の自分の人生をどうやって切り開いていくかが大切です。
資格をとることも重要です。
まず社会人としての基本的なことから学んでいく必要があると思います。
あせらなくてもいいので、まずは言われたとおりにやってみる。
それでもダメなら何がダメなのかを素直に聞き入れて反省し、改善するための自分の行動を
変えていくことです。
一週間でなんでもできるはずがないですし、臨機応変に仕事が進められるなんてことはまずありえないです。
どんな社会経験が豊かな人でもなかなかそうできないはずですよ。
だからそういう会社は早く辞めて正解だったかもしれません。
あなたに向いた仕事というのは今のあなたもわからないはずです。
それでいいですし、一つ一つの小さな仕事を介してそれを発見していくものなのです。
あせる必要はないです。
事務員にこだわらず、身体で仕事と社会を覚えていくという手もあります。
介護の世界だって今から少しずつ努力していけば、実務経験を通して5年後には
ケアマネージャーの受験資格だって得られるわけですから・・・。
とにかく自分に引け目を感じることなく、自ら人生を切り開く勇気と努力によって頑張ってください。

質問した人からのコメント

2007/5/5 11:29:37

たくさんの励ましとアドバイス、本当にありがとうございます。
考えてみれば、社会に出てまだ一度しか挫折を経験していないんですよね。でもこの経験で恐いものが少しなくなったと思って、何度でも挑戦してみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル