ここから本文です

会社をクビになりました。これからどうしようか迷っています。

mikan8orangeさん

2007/5/118:33:08

会社をクビになりました。これからどうしようか迷っています。

 大学を卒業して小さな会社に就職したのですが、会社の期待に答える事が出来ず、一週間でクビになりました。
 事務員として雇っていただいたのですが、引継ぎもなく初めてのことだらけでトラブルやミスを起こし、同じ事務員の方に「前の子は1週間でなんでも自分で出来たのに、あんたは1週間も経つのにまだ人に聞いてばかりいる。1から10まで教えなけりゃいけないからこっちの仕事はまったくはかどらない。会社はあんたに任せられない。」と言われ、その言葉をいたく痛感していた私はクビを受け入れました。

 この1週間、私なりに仕事ができるように努力していたつもりですが、電話応対もろくにできず、言われたこともすぐに理解できず、仕事全体に気が回らず、臨機応変に対処もできず、要領が悪いと毎日怒られ、私自身もこれ以上続けても会社の望むように仕事ができるようにはならないと思いました。就職する前は自分からは仕事をやめないと思っていたのでショックを受けています。

 自信を失い、これからしばらくは自分のことについて考えるつもりです。事務以外の仕事を探すつもりですが、事務も1人前に仕事できず、1週間でクビにされるような自分ができる仕事なんかあるのかなと考えています。

補足アルバイトは弁当屋で5年働いていました。この仕事も1,2年目は他の人よりすばやく正確にできず、怒られてばかりでしたが、5年でやっとまともにできるようになりました。ですが社長がどうしようもない人なので就職先には考えていません。

閲覧数:
21,068
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/118:54:54

雇用に関しては、試用期間というのが設置されているところが多く、その間はあくまでも試用雇用です。
ただ、あなたの場合は就職する際に、きちんとどのような仕事なのかを確認されたのでしょうか?
新卒で入社して研修もなく一般事務というのは普通に見てもおかしい実態ですね。
中途採用であれば即戦力ということで採用するでしょうが、あなたの場合は新卒です。
それなりに会社が一から育てていかなければならないし、先輩もきちんと教えて育てるのが義務です。
前の人がいくらできようが、あなたはあなたです。
そもそも比較することがおかしいです。
あなた自身にも多少の問題はあるかもしれませんが、今回のケースは企業としての新卒の受け入れ義務がまったくないようにも思います。
そんなことで落ち込まないでこれから先のことを見て行きましょう。
まずあなた自身は、真っ白の新人であるということをベースにして、無限の可能性があるということを信じてください。
その上で、これから先の自分の人生をどうやって切り開いていくかが大切です。
資格をとることも重要です。
まず社会人としての基本的なことから学んでいく必要があると思います。
あせらなくてもいいので、まずは言われたとおりにやってみる。
それでもダメなら何がダメなのかを素直に聞き入れて反省し、改善するための自分の行動を
変えていくことです。
一週間でなんでもできるはずがないですし、臨機応変に仕事が進められるなんてことはまずありえないです。
どんな社会経験が豊かな人でもなかなかそうできないはずですよ。
だからそういう会社は早く辞めて正解だったかもしれません。
あなたに向いた仕事というのは今のあなたもわからないはずです。
それでいいですし、一つ一つの小さな仕事を介してそれを発見していくものなのです。
あせる必要はないです。
事務員にこだわらず、身体で仕事と社会を覚えていくという手もあります。
介護の世界だって今から少しずつ努力していけば、実務経験を通して5年後には
ケアマネージャーの受験資格だって得られるわけですから・・・。
とにかく自分に引け目を感じることなく、自ら人生を切り開く勇気と努力によって頑張ってください。

質問した人からのコメント

2007/5/5 11:29:37

たくさんの励ましとアドバイス、本当にありがとうございます。
考えてみれば、社会に出てまだ一度しか挫折を経験していないんですよね。でもこの経験で恐いものが少しなくなったと思って、何度でも挑戦してみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/501:12:27

いろんな人が存在していろんな仕事がありますよ~
貴方はゆっくりペースな方なのかもしれませんね。
焦らずにゆっくり取りくめる仕事が良いのでは?
会社って場所や社員って枠にはまらずに
まずはアルバイトとかで社会勉強されてみてはいかがでしょうか?

面接時には
『不器用で物覚えが悪いのですが、一生懸命頑張りますので宜しくお願いします』と
満点の笑顔で臨むのが良いですよ~笑顔で愛嬌がある子なら高感度です!
仕事の際にはこまめに手帳に記入しながら説明を受けるとか。
外部のビジネスマナーの講習などを受けるとか。

社会経験がないのでまるっきり分からない事だらけで仕方ない部分はありますが、
若い事や無知な事をたてに甘えないで、
知ろうとする気持ちや、ナニクソ!!って思って意地でも覚えてやる!って
意気込みは大切ですよ~

学生なら先生に言われる事をノートに記入して覚えれば良いですが
社会人ならそれ以上の勉強を自分なりに習得しなければなりません~
自信をなくした~って内にこもらないで外に向けて
頑張ってください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rei1827さん

2007/5/500:34:25

自分のペースで頑張るさぁー 頑張れ!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

seremon629さん

2007/5/313:52:56

すごく辛くて悔しい思いをされたでしょう。。。お気の毒です
私は自分の都合も会社の都合も含め何回も転職していて他の方々程偉い意見は言えない身ですが…私の意見です。
幾ら大卒だからって1週間に何でもかんでも出来るようになる事を当たり前に思っている企業なんて大変驚きました。引継ぎや電話での応対も普通はちゃんと教育すると思いますし、まして新卒でしたら新人研修みたいな期間があってもおかしくないのでは…?そうゆうきちんとした指導がちゃんと行われた上で、もし、貴方が何一つ本当にまともに出来なかったならまだ分かりますが。

ただ一つ貴方に対して気になったのは、大変失礼ですがm(_ _)m補足を読んで若干人より仕事を覚えるのに時間が掛かる人のように思えました。勉強が凄く出来るからどんな仕事もすぐ覚えれるって言う訳ではないと思います。沢山の職場で色々な人を見てきてよく思いました。私自身成績は全然大した事無く高卒ですが仕事覚えはどの会社へ行ってもそこそこでしたので、特に自分に向いている職場では皆に驚かれました。でも私なりに努力していたのです。事務系の仕事以外でもいつもノートとペンを持参してどんな些細な事でも書き込みます。後で虎の巻みたいにキレイに作り直したりもしました。分からない事や忘れてしまった事はそのノートを見て対処して出来るだけ聞かないように頑張りました。例えばピザ屋でしたら商品名と載せる具材名など絵にしたり、事務系なら伝票の記入例を書いて貼り付けたり。。。^^;ノートに書いてない場合は必ず聞きます。勝手に判断して取引先に迷惑を掛けてはいけないので。若いのでまだまだ覚える能力は充分使えますよ!!頑張って下さい。何もしないで親の金を当てにしないで頑張ろうとしているんだもん大丈夫です。あれこれ考えてももう辞めちゃったんだから次に期待して目を向けましょうよ!連休は誰かとう~んと楽しんで連休明けにハローワークや就職情報誌を見て自分がやってみたい仕事や頑張れそうな仕事を探してみましょうよ^^
たまたま貴方には合わない会社だったんだと思いますよ。そんなに自信なくして落ち込んでると次の面接でも上手くいかなくなっちゃうから明るく前向きでいって下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/5/222:44:07

はじめまして、
あなたの質問を拝見し幾つか引っかかる事がありましたので、書き込みます。
まず、「会社を一週間でクビ」とありますが、一週間で見切りをつける会社や上司とはどのような方でしょうか?考えられませんね。一週間で新入社員を教育し相手の技能や性格を見抜き判断する事は不可能です。試用期間は普通1~3ヶ月設けられる会社がほとんどですが、この期間をフルにつかっても、判断できかねる場合が多いのです。「電話の対応もろくにできず」とありますが、きちんとした指導を受けられましたか?受けていないのであればあなたの責任ではありません。私は仕事がら、面接、社員教育、職場の管理、決済、等が職務上の役目ですが、相手を把握し技能を身につけさせるまでには、なんとか使えるようになるのに3ヶ月、なれるのに半年、一人前になるには1年かかるといつも考えています。これはどのような仕事でもいえる事です。
その教育を怠るのは業務教育の放棄であり、又「あなたには会社を任せられない」とありますが、会社は経営側が責任をもつのであり、雇用者は業務命令に対し職務を責任をもって遂行する者でありますから、任せられても困ります!完全な失言ですね。あなたは今自身を無くされているようですが自信を無くす前に良く考えてみてください。あなたは今まで働いた事のある職場で(アルバイトも含め)
きちんとした指導を受けたことがありますか?私のところで仕事をしている社員の大半は中途ですがそのほとんどが、今まできちんとした指導を受けてきていない者ばかりで手取り足取り教えてきました。しかし余裕があったからではありません。これは上に立つ者の意識レベルの問題です。会社で正確な教育を受けている人はかなり少ないと思います。その現状の中で間違った指導や誤った自己的教育をしてしまった人もかなりの数でしょう。ですから自身をなくしたり「もう事務職はむり」と考える前にあなたが向きそうな職場や教育していただける環境など良くリサーチし選ぶ事が大切です。あなたは出来ない事はないと思いますよ。やろうとしていないのではないですか?臆病になっていませんか?早く出来ればいいと言うわけでも正確なら良いと言うわけでもありません。その道のプロになると言うことはそれ以上の要素が絡んでくるのです。人よりも遅くても確実に学び成長すれば良いのです。そうすれば何時しか追いつきます。そのとき成長を止めなければ、最後はあなたが追い越します。ですから諦めず自身を持って頑張ってください。v(^^)v

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tybwk779さん

2007/5/219:55:22

あなたはひょっとするとADHDという症状を持っているのかもしれません(あくまでも想像にしか過ぎませんが)
ADHDについてはこちらを参照していただけるとより理解できます
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E...

もし気がかりな医者に相談してみてはいかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

どうにかなりませんか、そのこだわり

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する