ここから本文です

解決済みのQ&A

登録から13年以上経った車は車検が1年毎ですか?

h0310m1109さん

登録から13年以上経った車は車検が1年毎ですか?

登録から13年以上経った車は1年毎に車検を受けないといけないのですか?知り合いが車検を受ける時に車屋から言われたそうなんですが本当でしょうか?

補足
自動車税が10%づつ上がると言うのは5万円だと翌年は55,000円で翌々年は60,500円になりさらに3年後には66,050円と昨年の10%増税していくのですか?回答お願いします。
  • 質問日時:
    2007/5/2 00:07:18
  • 解決日時:
    2007/5/2 23:16:02
  • 閲覧数:
    17,400
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ishikari_styleさん

(´H`)昔は毎年車検になったけど、今は違うよ。2年に1回。

税金は10%上がり、5万円の場合なら、55,000円となる。
但し、これ以降の増額はないので、税制が変わらない限り、永久に毎年55,000円を収める事になるよ。

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとう御座いました。参考になりました。
  • コメント日時:2007/5/2 23:16:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kurumadaisuki02100210さん

どこの車屋か知りませんが、サイテーの店ですね。

今は乗用車であれば永久に2年車検です。

ただし、13年落ち以上になると、自動車税が10%UPします。

kkeenntt555さん

2年に1回ですよ(^o^)

それと 税金も単に13年目にだけ増額するだけじゃなくて
毎年上がりマス(-<-;)

yk3xc1ktさん

かつては登録後10年経過すると1年車検になってしまいましたが現在は新車初回3年あとはずっと2年のはずです。ただ10年だか11年経過すると毎年払う自動車税が10㌫増税になりますから、その事を言われたのでは?
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html#j_8>→ 概ね10㌫増税となってますね。実際のところどうなんでしょう?毎年10㌫増税はないとおもいますが、将来的には税率が上がると言う意味じゃないですかね?

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/2 01:10:34
  • 回答日時:2007/5/2 00:19:27