ここから本文です

チラシの印刷を頼もうとしたら、コート90kg/再生コート90kg(紙厚 約0.08mm) A4判...

質問者

rusian117さん

2007/5/209:38:16

チラシの印刷を頼もうとしたら、コート90kg/再生コート90kg(紙厚 約0.08mm) A4判サイズとありました。コートと再生コートが別の紙なのは分かりましたが、この場合1万枚だと重さは何kgになるのでしょうか?

出来れば印刷前と印刷後の重さが分かればありがたいです。(両面印刷)
ご存知の方がいれば教えて下さい

閲覧数:
7,957
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

king_pataさん

2007/5/209:55:17

A4サイズのチラシが1万枚で何キログラムか、というご質問ですね?

斤量90kgというのは、四六判というサイズで1000枚あると約90kgになる、という意味で、印刷業界で慣習的に使っている言い方です。
四六判はB系列の形状で、実際にA4サイズの印刷物を作るときは、A判または菊判という形状で印刷しますので、換算が必要です。
ここではA判で印刷するとして、カタログ上、コートの四六判90kg=A判57.5kgです。
A4は、A1の1/8サイズですので、ペラ1万枚は全紙1250枚に相当します。
ということは、
57.5kg÷1000×1250=71.875kg
になります。

この重量は呼び寸ベースで、仕上り印刷物に対しては、余白を断裁して捨てたりします(約10%)ので、およそ65キロぐらいということになります。
また、両面印刷でインキの重さも加算されますが、これは一概には言えないので、70kg前後ぐらいの見当でお考えいただいてよいかと思います。

整理しますと
印刷用紙の重さ(呼び寸、実数)
A全1250枚で71.875kg
印刷、仕上げ後(A4両面チラシ10,000枚)
約70kg
となります。

以下余談ですが;
印刷屋の見積もりでは、印刷用紙の予備数というのが出てきます。
コート1250枚だと、1包250枚の5包と、予備数が1包分ぐらい載ってくると思います。
これは、印刷段階でのヤレ(不良)、加工段階でのヤレに対処するためのもので、慣習上発注者様にご負担いただいています。
ですから、多分1500枚(1250+250)といった数量の書き方になってくると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

enkid0さん

2007/5/209:54:46

連量表記ですね。

詳しくは↓
http://www.kamipa.co.jp/data/kiso_05.html

1000枚での重さだから単純に10倍です。
印刷後の重量になると、インクの重さが足されるので、単純には言えないと思いますよ。