ここから本文です

解決済みのQ&A

CD-RやDVD-Rについて、基本的なことを教えてください。

ta2t0m0さん

CD-RやDVD-Rについて、基本的なことを教えてください。

CD-RやDVD-Rは書き込みが1回のみとのことですが、例えば、間違えて一度書き込んでしまった場合など、ディスクをフォーマットして、再度使うことはできずに、それでおしまいということなのでしょうか。

また再度使える場合には、どのようにするのでしょうか。

  • 質問日時:
    2007/5/3 16:17:07
  • 解決日時:
    2007/5/5 07:12:35
  • 閲覧数:
    2,531
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pussycatdooさん

>例えば、間違えて一度書き込んでしまった場合など、
>ディスクをフォーマットして、再度使うことはできずに、それでおしまいということなのでしょうか。

ある意味正しいです。

ですが、
状況によっては、間違っているともいえます。

追記可能の状態なら、
◆間違って書き込んでしまったファイルを消去したり、入れ替え(上書き)ができます。

但し、
消去とか上書きとかいっても、
元のファイルは見えなくなるだけで実際に削除されるわけではありません。
なので、空き容量は増えるわけではないので、あまり乱発すると甚だしい容量の無駄使いになります。
.......とはいえ、例えばたった一個のファイルの為にメディア1枚を無駄にしてしまうより良いので覚えておいて損はないでしょう。


やり方は、
・削除に関しては、B'sRecorderGOLD Q&A( http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=G9&ID=1577 ) を参考に。
.......中盤あたりの「任意のファイルのみ削除したい場合.....」を参考に
他のライティングソフトでも類似の方法で可能です。

・上書きに関しては、書き込まれているファイルと同名のファイルを同じ方法で再度書き込めば上書きになります。

追伸:
このことは、CD-RW,DVD-RW でも同様です。

CD-R,DVD-R と CD-RW,DVD-RWの使い方での違いは、

CD-RW,DVD-RWは、書き込まれているすべてを消去して、新品の(ブランク)メディアとして再利用ができる。
一方、CD-R,DVD-Rはその様な再利用ができない。

この一点のみです。

(パケットライトという特殊な(?)使い方については、除外して説明)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/3 17:41:28
  • 回答日時:2007/5/3 16:58:57

質問した人からのお礼

  • 降参よく分かりました。ありがとうございます。
  • コメント日時:2007/5/5 07:12:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

vv_lomol_vvさん

CD-R DVD-Rは一度だけですね、 RWをお使いになれば書き込み 消去が出来ます
DVDはRAMであれば、編集も出来ます。

win111_2005さん

音楽データは最終目的が他の再生ドライブで聞く事ですから一回デスクを閉じないとだめです。
従って追記は出来ませんがデータの場合はその作業がありませんから追記は可能ですが削除は出来ません。

hcmxm954さん

その通りです。

また、再度使える方法はありません。
強いて考えるのなら「カラス除け」でしょうか。。。

ltl_dtmさん

間違えて書き込んでしまった場合はもう使えません...