ここから本文です

今度キャタピラー東北宮城教習センターで、「玉掛け技能講習」と「小型移動式クレ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ripobitan_max_dayさん

2013/10/1617:04:02

今度キャタピラー東北宮城教習センターで、「玉掛け技能講習」と「小型移動式クレーン技能講習」を受講します。

講義はどのくらいの難易度なのでしょうか?
実技や学科は普通に勉強すれば取得できますか?
最後に学科や実技等の修了試験的なものは課せられますか?

閲覧数:
505
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auke_lopさん

2013/10/1622:07:17

玉掛け、小型移動式クレーンともに、学科も実技もあります。学科は、
授業中に講師の方が、重要ポイントを強調して話してくれることが多い
ですから、眠らずしっかり聞いていれば、合格点は取れると思います。

問題は実技。

★玉掛け
・・・私が受けたときは、次の3つがありました。
(1)ワイヤー選定
(2)質量目測
(3)玉掛け作業

ワイヤー選定は、まぁ簡単。
質量目測は、ちょっと難しいです。鉄やコンクリートの密度を暗記しておいて、
目算した体積をもとに計算します。多少の誤差はOKですが、あまりにも
誤差が大きいと減点になります。また間違うなら、なるべく質量を重めに解答
した方がいいでしょう。軽いと思っていて重いものだったら大事故につながる
危険がありますが、重いと思っていたけどそれほど重くなかったという場合
なら、まだマシですから。

玉掛け作業は、チーム制でした。自分以外の人間に指示を出して、指差呼称を
しながら、クレーンオペレーターに合図を出すって内容だったと思います。

★小型移動式クレーン
・・・実際に、操作するはずです。玉掛け作業は行いません。あくまで
クレーンの操作だけです。おそらく野外での試験だと思います。

宮城ってけっこう風が強い日、多くないですか?
風が吹くと、荷ぶれを起こします。でも、試験時間は十分ありますので、
あわてず、焦らず、慎重に操作すれば大丈夫です。教習中に、荷ぶれを
起こした際の対応も教わります。しっかり、練習してください。

実技は初めて経験する人にとっては、けっこう難しいと思います。でも、
よほどのことがない限り不合格にはなりませんので、その点は安心して
ください。落とすための試験じゃありませんから。

資格取得、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/10/18 23:05:08

丁寧に解説して下さり、本当にありがとうございました。
計算問題がある科目が有るのは初めて聞きました。
どちらも、12月中の講習なので寒いですが、頑張りたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nk200hvtkさん

2013/10/1619:05:09

こんばんは。

技能講習ですので、学科、実技、共に

試験を行いますが、特に難しいことは、ないですよ。

学科試験であれば、講義の時に、講師の方が、試験に
出るところを、教えてくれますので、テキストに、アンダーラインを
引いて、覚えるようにして下さい。 〇×問題で、出題されます。

実技のほうも、講師の方が、分かりやすく教えてくれますので
心配ありませんよ。


必ず取得出来ますので、頑張って下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する