ここから本文です

解決済みのQ&A

すいかアレルギーってありますか??

tama_kamekichiさん

すいかアレルギーってありますか??

去年の夏の終わりごろから、スイカを食べて10分もしないうちに、
喉の奥の方が腫れた様な感じになって、声が出にくく、しゃべりづらくなりました。
たまたまかと思い、昨日、初すいかを食べたのですが、やはり同じ症状に。
スイカアレルギーってありますか?

とてもとてもスイカが大好きなので、食べられないのは、かなりつらいです。
ちなみに、メロンを食べても同じような症状になります。
たまに、きゅうりでもなります。

すいかをどうしても食べたい場合、
食べ方で、アレルギー症状が出ないって事はありますか?

あと、すいか、メロン、きゅうりに反応がある場合、
他の食物で、注意した方がいいものはありますか?

宜しくお願い致します。

  • 質問日時:
    2007/5/5 19:43:30
  • 解決日時:
    2007/5/6 19:56:56
  • 閲覧数:
    16,517
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

koroakitainuさん

固体・液体・気体この世にあるものは全てアレルギーを引き起こす物質になり得ます。
水アレルギーの人も存在します。
食べ方で防ぐのは無理です。呼吸困難や意識不明から死に至ることもあります。無茶はやめて下さい。
まだ、検査を受けていないのであれば、どういった種類のアレルギーかも特定できていないはず。
アレルギー物質を摂取後に運動をすると、アナフィラキシーショックで死ぬ場合があります。
一応ですが、体に変化が見られたら、しばらく運動を控えておいて下さい。

ここでは、注意するべき食物は断言できません。
何に反応しているかはっきりしないので、しばらく加工食品も控えた方がいいと思います。
きちんと検査をして下さい。
もっと気をつけなければならないものもあるかもしれません。
あと、体力を落とさないよう、健康に気を遣ってください。体が疲れていると反応が大きくなってしまいます。
http://www.jaanet.org/contents/syokumotu.htmlご参考までにどうぞ。
http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/05/05.htmlはアレルギーの症状によってグレードが表示されています。
症状からすると、呼吸器の3~4、つまり、重篤症状ですね。
危険なので食べないで下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/6 00:16:27
  • 回答日時:2007/5/6 00:09:01

質問した人からのお礼

  • 降参詳しい説明、ありがとうございます。アレルギー度が3~4と知り、スイカを諦める決心がつきました。検査も、きちんと受けようと思います。
  • コメント日時:2007/5/6 19:56:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

silver_happy_go_luckyさん

メロンのアレルギーもありますし、蛋白が少しでも含まれていれば、アレルギーの可能性はあります。
ウリ科の食物に弱そうですね。
喉の腫れを感じてらっしゃるようですが、気管支が腫れると致命的ですし、
きちんと検査なさって、対処を考えたほうがよろしいかと思いますよ。

ilioilioilioilioilioilioiliさん

どんな食品でもアレルギー症状が出る可能性はあります