ここから本文です

解決済みのQ&A

名探偵コナンの最終回で、実はコナンの仲の良い博士は黒の組織のリーダーだそうで...

atarasiikisetu2000さん

名探偵コナンの最終回で、実はコナンの仲の良い博士は黒の組織のリーダーだそうですが、どう思われますか?

補足
補足→聞いたうわさですけどね。 でも、なんかソンナ感じがします。 
  • 質問日時:
    2007/5/6 10:30:54
  • 解決日時:
    2007/5/18 03:34:07
  • 閲覧数:
    123,331
    回答数:
    9

ベストアンサーに選ばれた回答

gray_wizardmanさん

あくまでも噂は噂です。おそらく以下の話からその博士がリーダーであるとなったのでしょう。

その組織のボスがそれなりの年齢を重ねていること、71歳のピスコが長い間つかえていたのと、灰原が過去に「"あの方"の正体は到底信じられないほど意外な人物かもしれない」と発言をしている事などがあります。
また朝日新聞で著者のインタビューでは、少なくとも名前については原作に既出のキャラクターであるというインタビューをしました。ただし著者はあくまで名前と言っており、本人が登場しているかどうかは明らかにしていません。そういう所からあの博士がリーダーではという説が流れています。
しかし著者があくまでも「名前だけ」が出たというならば違いますね。誤解を招きやすい表現とも言えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%82%B3%E...

組織のリーダー予想では阿笠博士がダントツトップになったこともあり、一部ファンからそういう噂が出たようです。作者自身は否定したようです。
一応噂は噂です。絶対に阿笠博士が黒の組織のリーダーという訳ではありませんので。阿笠博士に関してはあくまでも疑惑があるだけです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E7%AC%A0%E5%8D%9A%E5%A3%AB

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/6 21:49:48
  • 回答日時:2007/5/6 11:01:04

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

rena_rena_nanaさん

現時点では、まだ明らかにはなっていません。
作者がインタビューで、「黒の組織のボスは原作に既出のキャラクターで意外な人物」という発言をしているだけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%82%B3%E...

既に作中に登場している人物で意外な人物といえば、真っ先に思いつくのが阿笠博士ですよね。
だから、一部のファンの間ではそのような噂があるのだと思います。

しかし、71歳のピスコ曰く「長年仕えた」とのことなので、それなりに年齢を重ねていると思われます。
阿笠博士は科学者でそれなりの年齢だし、知らないはずのジンやウォッカの顔を回想していたことがあります。
(コミックス1巻120ページ)
「アポトキシン4869」のことを、「あの未完成の薬」と言っています。
(あの薬が「未完成」と分かるのは、開発に携わった者だけでは?)

また、「アガサ・カクテル(アーント・アガサ)」というカクテルが存在します。
黒の組織の人物のコードネームは「お酒」に由来したものなので、ますます「もしかして?」と思ってしまいますね。
http://www.happy-shower.com/cocktail/rum00001.html
http://blog.livedoor.jp/eremite/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%83%BB%E...

阿笠博士の「黒の組織ボス疑惑」についての詳細は、下記URLをご参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E7%AC%A0%E5%8D%9A%E5%A3%AB

executiondollさん

その手の噂は聞き飽きたので、特に何も思いません。
敢えて言うならば、「またか」という程度です。

黒の組織のリーダー説がある人物は私が知っているだけでも、工藤夫妻、阿笠博士、服部平次、目暮警部・・・・・。
作者である青山先生が「あの方(黒の組織のリーダー)はすでに作中に登場している、意外な人物です」と何かのインタビューで答えたらしいです。

healthchikiraさん

工藤新一、、、探偵さ。。。。。。。。。。。。。。。。。

hanabiyori1187さん

ないと思います。

子供も見る時間帯にアニメ放送も始まって久しいですし、映画もアニメも原作も子供も見ます。
最後でどんでん返しの話は多いですが、あそこまで味方、良い人で、最後に目つきが悪く、凶悪な顔でアガサ博士が出てきたら埒あきませんよね・・・、子供なんか卒倒しますよ、人間の表と裏って理解できないし。

大人の考えで行っても、あそこまで(57巻でしたよね?)良い人で、最後にリーダーだった、何でもやってしまう犯罪組織の黒幕・・・では、ちょっと無理がありすぎて、意外を通り越してボーゼン・・・ですよね。

なので、ないと思います。

それにしても、今まで出てきた人の中にいるという話は初めて知りました。
誰か考えるのが楽しみになりました。

asta00001さん

違うと思います。

ただのうわさだと思います^^そのうわさをよく見かけますが、よく「作者自身が、博士がリーダーではないと発表している」と言うこともよく見かけます。
老齢でかつ、すでに今まで出て来たキャラクターの中にリーダーがいるということですから、博士が一番想像しやすかったんだと思います。

他には(名前は忘れましたが)人魚の話がありましたが、そこの名簿にジン(魚なんとか)の名前と一緒に載っている人が怪しいんじゃないか、と言われています(黒なんとかさん)。