ここから本文です

遊戯王のチェーン処理についての質問です。自分攻撃宣言! 相手チェーン1 アビス...

browneyessoshiさん

2013/10/1917:42:14

遊戯王のチェーン処理についての質問です。自分攻撃宣言! 相手チェーン1 アビスフィア 自分チェーン2 虚無空間 相手チェーン3 邪心の大災害。

さきほどデュエリングネットワークでデュエルしていたときに、自分がモンスターで相手プレイヤーに攻撃宣言
をしたときに、この流れができました。

結果的に、相手プレイヤーに、邪心の大災害がチェーン3で発動されていようと、アビスフィアの特殊召喚を
使って、アビスリンデを特殊召喚することができて、そしてアビスフィアは破壊されるから、リンデの効果で
他のモンスターをデッキから特殊召喚できると言われました。

チェーンって、3、2、1、っていう順序で効果解決をしていくのは分かるのですが、分からないのが
チェーン処理に入ると

チェーン3 邪心の大災害

この時に、もう僕の発動していた虚無空間と相手のアビスフェアは破壊されてフィールドに
残らなくなってしまうので、アビスフェアの効果が使えないのではないと思うのです。

アビスフィアって永続トラップだから、効果解決時にフィールドに残っていなかったら効果を
使用することができないと思うんですが、なぜ効果を使用できるのかが分からないです。

また、そもそも、なぜチェーン3で邪心の大災害を発動できるのかもよく分かっていないです。
攻撃宣言時に発動するはずなのですが、チェーン3だと、すでに攻撃宣言のタイミングを逃している
のではないかと思うのですが、僕の知識不足でよく理解することができずにいます。

詳しい方、解説のほどよろしくお願い申し上げます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjsryn50さん

2013/10/1918:09:43

うん、そうだね。永続罠は場にないと効果が適用されないからアビスフィーアで特殊召喚できないよ。ここは相手が間違ってる。

邪神の大災害は普通に発動可能です。

罠は相手モンスターが攻撃宣言したタイミングで組んだチェーン内であればスペルスピード1・2の効果発動に対してチェーン可能です。

これはミラーフォースなどにも当てはまる。

自分がミラーフォースを発動、チェーンして相手がトラップスタン発動、それにチェーンしてまた別のミラーフォース発動。

こんなことも出来ることになります。

質問した人からのコメント

2013/10/24 12:33:47

降参 そうですよね。デュエリングネットワークは、態度が悪い人がいっぱいいて困ってます。
早く、デュエルカーニバルが出てくれる事を切実に願っています笑

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する