ここから本文です

板前さんやシェフ、パティシエなど、料理関係の仕事では、男性が多いですよね(もち...

bluemoonsea0079さん

2013/10/2502:41:35

板前さんやシェフ、パティシエなど、料理関係の仕事では、男性が多いですよね(もちろん女性もいますが、全体的に男性が多い。板前さんは特に)

男尊女卑の名残でしょうが、その男尊女卑の時代

でも、今でも一般家庭の多くは、女性が家事や料理をしていますよね。
つまり、料理=女性という図式であったにもかかわらず、金銭が絡む場合は
男性である。

この違いは何なのでしょうか?

地域性なのか、ただ我が家がそうなのか、父からは「男が厨房に立つな!」と教わりました。
子供の頃はともかく、今では「何、たわけた事、言ってんの」と普通に厨房に立っていますがw

閲覧数:
191
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

macidaiさん

2013/10/2504:55:27

「男子厨房に入るべからず」という言葉の本質を理解しておられませんね。

あれは「大の男が家事なんかしてられるか!」という意味ではなく、
「女性の聖域に立ち入いるな」ということですよ。
勿論それは、女性は家事に専念し家を守るという古い考え方ありきの話ですが、
「男尊女卑の社会にあっても台所の事にまでは、とやかく口を出してはいけない」
という、いましめの言葉です。

つまり、現在とは男女の役割が違いますが、もともとは女性の気持ちを思っての言葉なのです。


次に、料理人という職業についてですが、
1日三回家族分の料理を作るのと違って、
料理人って結構肉体的にハードな職業というのをご存知ですか?

基本はつらい修行時代を経て、競争に勝ち残らないといけないと一生食べていくことは出来ませんので、結構な体育会系社会でもあります。
そのため、職業となると男が多いのです

質問した人からのコメント

2013/10/28 07:51:02

皆さんから回答、ありがとうございました!

BAはmacidaiさんにさせて頂きました。

女性の聖域に口を出すなと言う戒めだったのですね。

また、他の回答者さんたちの回答も大変参考になりました。

女性が生理で味覚が変わると言うのは初耳でしたので参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

botapackyさん

2013/10/2515:57:11

男子厨房入らず、とは元来は男子(徳のある人物)は厨房のような生々しい場所に入ると判断が鈍る 位の意味です
昔の中国で宮殿の厨房というと沢山の料理を作る必要から 家畜のと殺までしていました
為政者たるモノそうした事にも気を回したら政治が出来なくなる 訳です

という訳で、昔の厨房は重労働でした
例えば19世紀位のパン工房は1日中粉まみれの暑い環境でパンをこねていたそうです

あと板前の世界なら「女性は体温が高いから触ると魚が悪くなる」なんて偏見があるそうです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akuro213さん

2013/10/2510:13:19

板前をはじめ、料理人というのは非常に体力、忍耐力を強いられる仕事なので、男が多いのは当然。
いざとなれば結婚すれば、なんて逃げ道を持っている人間にはまず無理な世界なのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mitukoruさん

2013/10/2506:31:17

仕事としての料理だと常時同じ味を求められます、女性は生理があり味覚がブレるのです、これだと料理人としては認められにくく男尊女卑は関係ありません、逆に家庭料理ではこの味覚のブレが同じ人が毎日作っても食べ飽きなくて良いのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2013/10/2503:52:56

いざ、これが仕事となるとやはりおんなでは生理的に月の物があいますのでできません、お金をもらうとなると、やはり男の仕事となりますね、どうしても。おんなでもできるひとはありますが一流となるといません。ここ一番というとおんなにはできないなにかがあるようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する