ここから本文です

板前さんやシェフ、パティシエなど、料理関係の仕事では、男性が多いですよね(もち...

bluemoonsea0079さん

2013/10/2502:41:35

板前さんやシェフ、パティシエなど、料理関係の仕事では、男性が多いですよね(もちろん女性もいますが、全体的に男性が多い。板前さんは特に)

男尊女卑の名残でしょうが、その男尊女卑の時代

でも、今でも一般家庭の多くは、女性が家事や料理をしていますよね。
つまり、料理=女性という図式であったにもかかわらず、金銭が絡む場合は
男性である。

この違いは何なのでしょうか?

地域性なのか、ただ我が家がそうなのか、父からは「男が厨房に立つな!」と教わりました。
子供の頃はともかく、今では「何、たわけた事、言ってんの」と普通に厨房に立っていますがw

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

macidaiさん

2013/10/2504:55:27

「男子厨房に入るべからず」という言葉の本質を理解しておられませんね。

あれは「大の男が家事なんかしてられるか!」という意味ではなく、
「女性の聖域に立ち入いるな」ということですよ。
勿論それは、女性は家事に専念し家を守るという古い考え方ありきの話ですが、
「男尊女卑の社会にあっても台所の事にまでは、とやかく口を出してはいけない」
という、いましめの言葉です。

つまり、現在とは男女の役割が違いますが、もともとは女性の気持ちを思っての言葉なのです。

次に、料理人という職業についてですが、
1日三回家族分の料理を作るのと違って、
料理人って結構肉体的にハードな職業というのをご存知ですか?

基本はつらい修行時代を経て、競争に勝ち残らないといけないと一生食べていくことは出来ませんので、結構な体育会系社会でもあります。
そのため、職業となると男が多いのです

質問した人からのコメント

2013/10/28 07:51:02

皆さんから回答、ありがとうございました!

BAはmacidaiさんにさせて頂きました。

女性の聖域に口を出すなと言う戒めだったのですね。

また、他の回答者さんたちの回答も大変参考になりました。

女性が生理で味覚が変わると言うのは初耳でしたので参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル