ここから本文です

解決済みのQ&A

授業中、強い眠気に襲われたとき、目が覚める方法を教えてください。手をつね りま...

ID非公開さん

授業中、強い眠気に襲われたとき、目が覚める方法を教えてください。手をつね
りましたが、あまり効果がありませんでした。
(ガムをかんだり、目薬を差したりすることはできません)

  • アバター
  • 質問日時:
    2007/5/9 20:39:30
  • 解決日時:
    2007/5/11 21:29:53
  • 閲覧数:
    10,579
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

maidtailorさん

睡眠不足というのもあるでしょうが眠くなるのは、その授業に興味がないか或いは酸素が不足
している場合が多いですね。そういう場合は出来るだけ換気のよい場所に座ることでしょうね。
空気が淀む、暖かい場所は眠くなります。教室だけでなく、自宅の場合でもちょっと寒いくらい
の方が頭には良いのです。
「眠い」と言う状況は脳に酸素が十分に行き渡っていない状態なので、深呼吸をすることで
脳内充分な酸素を供給することも必要です。また、同じ体勢が続くと体に負担がかかるので、
時々少し上体を動かしたり、靴を履いた上から、つま先を何度か動かしてみるのも良いかも
知れません。また、脳内の血行を良くするために、こめかみの下を強く押したり、手のひら、指先
を揉んだり、土踏まずや、つま先に刺激を与えるのも効果的ですね。

質問した人からのお礼

  • 感謝皆様どうもありがとうございました。

    maidtailorさん、お久しぶりですね。回答ありがとうございます。
    随分と詳しく知っていらっしゃいますね。

    めっけさん、一番前の席に座ることが殆どなので、残念ながら、人の顔を見ることが出来ません。笑
    ③のアドバイスが私には向いていそうですね。

    どのアドバイスも参考になりました。
  • コメント日時:2007/5/11 21:29:53

アバター

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lunatics1201さん

後頭部の下、いわゆる「ぼんのくぼ」を指先で叩くようにマッサージする。
※効果には個人差があります
※※効くときと効かない時があります

mekkenekoさん

①教室内に「イケメン」さんはいませんか?
いれば、その人をじっと見つめてみては如何ですか?

②勉強以外の楽しい事を考える。

③朝 冷凍庫でカチカチに凍らせたハンカチを持っていってください。
 眠くなったら、そっと目やおでこにあてるとすっきりしますよ。

私は①が一番効きます!

(この場をお借りします。
maidさんおられるのですね。心配しておりました。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/10 17:52:35
  • 回答日時:2007/5/10 04:28:38

phone_phobiaさん

私は絵を描くのが好きなので
1分ぐらい落書きに熱中します。そうすると眠くなりません。
単純にノートを一生懸命とると眠くならないこともあります。板書されていることだけじゃなく先生のおっしゃることで重要だと思うこともメモするのです。

とにかく何かに一生懸命になっていると私は眠くならないです。

sdgds573さん

体を動かすと目がさめますよ。
グラウンド1周走るだけで十分です。

lunlunlun820さん

鉛筆で、手をつつく。