ここから本文です

解決済みのQ&A

古い砂壁に、ペンキを塗ろうかと考えています。 シーラーで下地作りをして、ペン...

baby07298さん

古い砂壁に、ペンキを塗ろうかと考えています。

シーラーで下地作りをして、ペンキを塗ると良いそうなのでチャレンジしてみようかと思います。

材料とコツなどを、教えてください

①シーラーは、どんな物がよいですか?1度塗りで良いのですか?専用の筆&ローラーなどいりますか?

②水性ペンキなら、どんなタイプの物でも塗れますか?選ぶ時の注意点はありますか?(砂壁専用などありますか?)

ペンキの量は、鉄・木部などの参考面積と同じ面積と考えてよいのですか? (同じ面積でも、鉄や木部よりも2倍ペンキが必要とか・・・)

④初めて、シーラーを塗るのですが、厚さというか塗り方のコツはありますか?

⑤シーラーを塗った後、どの位時間をおけば、ペンキを塗れますか?(5・6月に塗ります)

ホームセンターのスタッフに聞いても、よく解っていないようなので、お詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

*一応、トタン屋根、漆喰 、鉄木部など、ペンキ塗りの経験はあります。

  • 質問日時:
    2007/5/11 13:38:01
  • 解決日時:
    2007/5/18 09:46:56
  • 閲覧数:
    14,366
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kanonhomesさん

http://www.nippehome.co.jp/guides/guide8.html
こちらを参考にしてみてください
①砂壁用の専用密着剤を使ったほうが工程はスムーズだと思います
②室内に塗装するので室内専用の水性がいいでしょう 匂いやホルムアルデビドなどがない物なので
③塗料の量は塗る方の手先にも寄りますが、きちんと密着下地があれば缶に表示されている
分量で十分塗装できると思います(メーカーによって異なるので缶の裏を見てください)
④きちんとムラなく塗装するのが一番のコツです!あつみは関係ありません。(塗料でそんなに厚くは塗れませんw)
⑤その塗料にもよりますので缶の裏の説明書をよく読んでください。おそらく3時間もあけたら
 大丈夫だと思われます。http://www.nippehome.co.jp/prd/sy_006.html

塗装は初めの養生が大事です。きちんと養生テープを張ってはみ出さないようにきれいに
塗装できたら見た目もとても美しく見えます。
また地域が書いてないのですが5-6月は梅雨の時期でもあります
乾燥しているように見えても湿気がこもると色が変色するなどもありますので
換気は十分にそしてなるべく天気のいい日に施工してくださいね
がんばってくださいw

質問した人からのお礼

  • 降参ご丁寧なアドバイス有難う御座いました。大変参考になりました。 
  • コメント日時:2007/5/18 09:46:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kabemoeさん

カチオンタイプの下塗りシーラーというのが、ホームセンターに置いてあります。
これを刷毛とローラーで塗ります。
目的としては、砂壁を補強したいので、塗るというより、吸わせると言ったニュアンスです。
これが完全に乾いたら、仕上げ材を塗っても良いのですが、
砂壁の汚れが出る可能性があるので、念のために、もう一度塗っておきたいです。

仕上げの材料ですが、普通の塗料ですと、塗り厚が薄いので、今の砂壁の質感を
残したまま、色を変える、きれいにすることになります。この場合は、平滑面を塗るよりは材料を多く使う事になります。
また、左官材なら、コテやヘラを使いますし、時間がかかりますが今と全く違う質感の壁になります。
この辺はお好みですので、予算や時間と相談して決められたら良いと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する