ここから本文です

解決済みのQ&A

たらの木の剪定

orengetownさん

たらの木の剪定

たらの木を二本もらいました。大人より低いくらいで、暖かくなってから上部から芽がどんどん出てきました。大きく育てたいのですが現段階でどこかの部分を摘んだりして剪定などしたほうがいいのでしょうか?
 あまり詳しくないので教えてください。

ちなみに、幹の部分からは枝(新芽)はほとんど出ていません。

  • 質問日時:
    2007/5/11 16:37:06
  • 解決日時:
    2007/5/26 03:28:33
  • 閲覧数:
    4,415
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kinyakuboさん

大木になりますよ!中心の大きなものさえ採らなければサクラくらいになるはずです。寿命は20年位かな?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

s71saiさん

20日頃からたらの木の偵察に行きます。場所は国有林内です。
毎年のように行っていますが、たらの木は横枝があまりないですね。
枝になるべきところに出た芽を食べたせいもあります。
上へ上へと伸びて高いものは12~13mもあります。
こう高くなっては先端においしそうなものがついても眺めるだけです。
芽が出て蕾になって、蕾が開いてからが食べ頃です。
芽は1ヶ所に二つ出るので一つを残すようにと山菜の本に書いてあります。
全部採って丸裸にすると翌年から死んだ振りをします。
人間が忘れた頃に芽を出してきます。
その芽が木の途中のあちこちから出てくるようです。
剪定の方法は知りませんが、芽を残すとそれが枝になるので、
枝にしたくない部分に芽が出てきたら、それをおいしく頂けばよさそうです。
参考になればと思い書きました。

kondou557さん

タラノキの剪定は、根元から20~30cmくらいまで伸びたところで、充実した太い芽だけを残し他の芽は剪定し、
後は毎年、その年に伸びた枝の1~3芽を残して剪定するそうです。

↓タラノメ栽培
http://www.iwami.or.jp/sansai/sa-taranome.htm
↓峡北地域における野菜栽培の手引き(Ⅵ 山菜類)
http://www.jarihoku.or.jp/saibai/56.html
↓花ひろばお買い物 果樹苗販売 タラの苗木 (タラノキ)
http://www.hanahiroba.com/togenashitara.htm
抜粋:剪定方法
無剪定でも栽培可能ですが、樹高が高くなると収穫がしにくいので、樹高を低くできるよう剪定します。
植えつけた翌年に地上30cmくらいで4~5芽を残して主幹を切ります。
毎年伸びる枝を2~3芽残して切り戻しします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/11 17:37:48
  • 回答日時:2007/5/11 17:30:22

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する