ここから本文です

医療費控除について(年末調整・確定申告)

fukunijiryuさん

2013/10/2905:06:56

医療費控除について(年末調整・確定申告)

会社の年末調整の締め切りが近づいてます。
ここ数年医療費は年間で10万を超えているのですが、10万を超えた分が還付対象であることと、
手続き自体がめんどくさいという気持ちから、特に控除を受けることもなく、毎年会社で年末調整をしてきました。
そのため、自分で確定申告をした経験はありません。

今年も年末調整の締め切りが近づき、例年通り年末調整を受けようと思っているのですが、
昨年よりもさらに医療費がかかっている実態があります。
そのため、医療費控除の申請をするかどうかで悩んでいます。

初めてのことであり、いまいちわからないので質問です。
1)医療費控除を受けたい場合、確定申告をしなくてはいけないということなのですが、
それは会社に、確定申告をするため今年の年末調整は不要ですと伝えるのでしょうか?
それとも、年末調整を通常通り会社でした上で、別途確定申告の時期に医療費控除の申請を自分でするのでしょうか?
2)もし、会社で年末調整をしないのであれば、医療費控除を受けるための必要書類(領収書)など以外に必要なものは、
源泉徴収表のみでいいのですか?
3)避妊用+生理痛がひどいこと+生理不順のため、ピルを服用しています。年間3万程度かかっているのですが、
これも医療費として含みますか?

回答によって、年末調整をどうするか考えたいので、よろしくお願いします。
また、知識がないため、的外れな話をしていたらすみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/2907:07:33

医療費控除は、年末調整では申告できません。 つまり確定申告が必要です。

来年会社からの源泉徴収票を入手後、治療の為に支払った領収書全てと集計した一覧表*病院単位がベター(前年の1月1日から12月31日間)、健康保険組合から給付があればその分は集計から差し引く(給付金額が解る書類添付)、生命保険給付があれば、給付に関わった治療費の領収書を集計から除く。

尚、医療費控除できるのは、病気治療に関するものですので、避妊を目的のピルは対象外です、医師が治療に必要と認めたものは対象になりますが。

外来、入院等に必要な公的交通機関(遠地の場合は必要理由が必要)の費用(タクシー、自家用車等を除く)は、領収書不要で付添い人分も集計表に発生の都度記載加算できます。

確定申告書は、国税庁のホームページでデータ入力・印刷すれば提出可能な書類作成ができますので、郵送が可能です。
勿論、所定手続きをすれば、ネット申告も可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル