ここから本文です

フォトショップでグラデーションをマスクとして使いたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

opicka51さん

2013/11/222:47:48

フォトショップでグラデーションをマスクとして使いたい。

Photoshop CS5を使っています。

ある食事のシーンの画像で、手前(画像下半分)にテーブル上の料理、テーブルの向こう(画像上半分)に食べている人物が写っています。テーブルは照明で照らされていますが、人物には光が当たっておらず暗くなってしまっています。人物以外にマスクをかけるのも面倒なので、画像の下から中央(テーブルと人物との境目あたり)に向かってグラデーションマスク(?というのかどうかわかりませんが)をかけ、その状態で画像の明るさを明るくすれば、グラデーションのかかってないところ(人物のいるところ)が明るくなり、かつマスクのかけられたテーブル部分との境目あたりもグラデーションで明るさの違いがクッキリ出ないですむかなと思うのですが、そういうグラデーションの使い方は可能でしょうか?

下手な説明ですみません。宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sabuhatenaさん

2013/11/223:13:52

グラデーションマスクを使用して、下部の料理の明るさはそのまま、上部の人物のみ明るさ調整をしたいと言う事ですよね?

可能です。

ツールパネルの下部分にあるマスク表示に切り替えボタンを押してからグラデーションツールに持ちかえ、
黒~透明のグラデーションを選択し、画面を下から上(設定により上から下かもしれません。)にドラッグ。

その後、マスク表示切替ボタンをもう一度押して解除し、選択線が表示されていると思いますので、
その状態で、明るさ調整をしてお好みの明るさに設定して下さい。

画面中央より上部をグラデーションで徐々に明るくなると思います。

(的を得て居ない回答でしたらすみません。)

質問した人からのコメント

2013/11/3 00:05:43

降参 ありがとうございます。できました!簡単ですね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する