ここから本文です

解決済みのQ&A

競走馬でいう「トモ」とは、どのようなものですか?

gyokunori0818さん

競走馬でいう「トモ」とは、どのようなものですか?

補足
これは、予想にあたり、重要な要素になるものですか?
  • 質問日時:
    2007/5/13 22:30:01
  • 解決日時:
    2007/5/15 08:46:35
  • 閲覧数:
    2,850
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

fsmdk398さん

尻も含めた後ろ脚全体のこと、でしょうかね。正式な馬体名称ではなく、通称のようなものです。

パドックで馬を見る際、トモの筋肉がないよりはあったほうが良いと考えます。
無論、それだけで決められはしませんが。
見分け方は、たくさん馬を見て、目を鍛えるしかないと思います。

新聞などで、関係者のコメントで、トモの張りがいい…などと書いてある場合がありますが、
自分の目で見ない限りは鵜呑みにすべきではないと考えます。
わざわざ、トモがさびしい…なんてコメントする人、いませんから。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mattunnyaさん

腰から後ろの部分です。
腰やお尻、後ろ脚あたりをさして「張りがいい」とか
表現したりします。