ここから本文です

謙譲語についての質問です。 「書類をお送りさせていただきました」は間違いで正...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

thegaganboさん

2007/5/1419:23:56

謙譲語についての質問です。
「書類をお送りさせていただきました」は間違いで正しくは「書類を送らせていただきました」だといわれました。
これはなぜ間違いなのでしょうか。

補足間違いだと指摘した方の理由が、『前者は動作の主体は話し手であってお客様ではないから「お~いただく」は間違っているので「お~する」か「~ていただく」を使うのだ』ということでした。

私は両方とも押し付けがましく聞こえるからどちらも使わないほうがいいと思っていたので、その方の説明に混乱してしまったというわけです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

編集あり2007/5/1422:25:46

規範的な敬語法に基づいてご説明します。私の主張の元となっているのは、去る二月二日、
公にされた、「敬語の指針」(文化審議会答申 下記URL)です。国がいうからすべて正しい
とは私も思いません。しかし、一応、敬語(国語学)の専門家が集まって出した結論です。
それなりに尊重してしかるべきだと私は考えます。

一般に、「お/ご~させていただく」という形は、間違った形ではありません。
例えば「説明させてもらう」という言葉があるとします。これは正しい日本語ですね。異論はないと
思います。(もちろん状況・文脈によっては不適切となる場合もありますが。)
これを謙譲語にしてみましょう。
「説明する」を、謙譲語Ⅰの一般形「お/ご~する」にあてはめると「ご説明する」になります。
それに「(さ)せて」が続き、更に「もらう」を謙譲語「いただく」に直して続ければ、
「ご説明させていただく」
という形になります。

これはもちろん二重敬語ではありません。二重敬語とは、一語に、同じ種類の敬語を二つ以上
用いる言い方のことをいいます。例えば「来る」を「いらっしゃられる」とか「お出でになられる」とした
場合、これは二重敬語です。「来る」という一語に「いらっしゃる」と「れる」、「お出でになる」と「れる」
というように、二つの尊敬語を使っているからです。
しかし、「ご説明させていただく」の場合は、「説明(する)」を「ご説明する」、「もらう」を「いただく」
という謙譲語にしているわけで、一語に二つの敬語を用いているわけではありません。
一般に「ご説明させていただく」のような言い方のことは、二重敬語ではなく、敬語連結といいます。

敬語連結は、上記のように、間違った敬語法というわけではありません。

さて、問題はご質問の「お送りさせていただきます」ですが、これについては、お答えするのが難しい
というのが正直なところです(はっきりいった、これを単純に誤りとする人のほとんどは、敬語の根本
を理解されていません。)。
上記のように、「お/ご~(さ)せていただく」という言い方自体は別に間違いではありません。
ただ、その「~」の部分にすべての動詞(あるいは動作性の名詞)が入るかといえば、そうではありま
せん。例えば「お読みさせていただきます」という言い方は、間違いとはいわないが甚だしく不自然
です。一方、「ご返答させていただきます」という言い方は、自然であり規範にもかなった正しい敬語
です。
「お送りさせていただく」の場合、「送り」を動詞の連用形と考えると、「お読みさせていただく」と同
様、不自然ということになりますが、「送り」を転成名詞と考えれば、「ご返答させていただく」が正し
い敬語法であるように、まっとうな謙譲語として認められるということになります。

結論

>「書類をお送りさせていただきました」は間違いで正しくは「書類を送らせていただきました」だ

こうおっしゃった方に、上記の私の回答を読んでいただきたいと思います。その上でどうご返答なさる
か、非常に興味深いところです。

次は、「敬語の指針」のURLです。
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf
それに加えて、
「敬語」(菊地康人 講談社学術文庫)を参考にしました。

疑問に思われる点等ございましたら、ぜひ、ご質問を補足なさってください。

質問した人からのコメント

2007/5/16 08:18:05

いつも分かりやすい御説明ありがとうございます。自分で喋っていることでも、それがなぜ正しいのか間違っているのか説明できないことが多いので助かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加