ここから本文です

警察の捜査って・・・

sac08sak18さん

2013/11/609:18:33

警察の捜査って・・・

8月に空き巣、恐喝、窃盗、器物破損の被害を受け、容疑者に逮捕状がでたのが9月末。

10月に警察から「犯人から連絡はありましたか?」と連絡がありました。

その際に容疑者の賃貸契約、住民票、運転免許証の更新、携帯履歴や位置機能(GPS)などは調査しているのかと質問したところ、警察よりの返答は曖昧なものでした。

「このまま逮捕なくおわりそうですね」と落胆する私に「まぁ、捕まるでしょう。容疑者の携帯には出頭するように留守電入れてあるんで」と・・・

留守番電話にメッセージを残す?
これはポピュラーな捜査方法なのでしょうか?
そのメッセージのせいで行方をくらませたのではないか?
容疑者から報復があるんじゃないかと不安です。
不安な事は警察に言いましたが、いわゆる「不安だけでは(事件にならないと)動けない」との事でした。



警察はきちんと捜査を続けてるのでしょうか?
着手してしばらくすれば放置(捜査打ち切り)なのでしょうか?
犯罪レベルが軽いので、3ヶ月経過した今は、もう何も捜査していないんじゃないか?って思ってしまいます。


持家の為引っ越しは容易でなく自宅に防犯設備を施しましたが、心配で眠れない日々が続いています・・・

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
832
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haidelspaiceさん

2013/11/1117:24:51

はっきり言いまして、本当に携帯に連絡いれてたら、かなりお粗末な捜査ですよ。

どうして窃盗(空巣)と恐喝などの罪が重なるのかよく分かりませんが、空巣だけでも相当重い罪になる可能性があります。(空巣は余罪がたくさんある可能性有り)

犯人は質問者さんの知人ですかね?

どちらにせよ、空巣犯の場合だと、任意で出頭する可能性はほとんどありませんから、普通逮捕状をとったら、犯人の居場所を捜査して、その家をガサ状とともに急襲し、逮捕するのが一般的です。

て言いますか、逮捕状をとる前に普通居場所を突き止めておくはずですが。。

空巣犯人の携帯に連絡するなんてちょっと考えられません。

まぁ、違法捜査してる訳ではないですから文句の付けようもないでしょうが。。

しかし、逮捕状をとって、居場所が分からず逮捕出来ない場合は、令状を更新するのが普通ですから、時効成立まで捜査が打ち切られることはありませんし、場合によっては指名手配することも多々ありますので、いずれ捕まるとは思いますよ!

警察に指名手配しないのか聞いてみても良いと思います!

質問した人からのコメント

2013/11/12 14:03:55

降参 警察いわく事件発生から逮捕状が出るまで1ヶ月以上かかったそうです。
犯人は知人ですので、最初から住所もわかっていましたし、身を寄せたり、無心している場所(人)も特定出来ていたのですが、いざ逮捕状が出て逮捕となった時に犯人の行方がわからなくなったとの事でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiyo_tc9122pさん

2013/11/1017:35:13

まぁ,世間の皆さんは「刑事ドラマ」のように物事が進んでいくと思い込んでいるようですが…

まず「逮捕状を取った」というところまでこぎ着けたというのが,それだけの仕事をしているということです。
「空き巣,恐喝,窃盗,器物破損の被害を受けた」とあなたが申し出ても,それを第三者が見て「間違いないね」と言われる状況でなければ,逮捕状など出ないのです。
捜査の状況をあなたに教えないのも,捜査上の秘密を守るためです。
あなたの家に不法侵入しているのであれば,どのような方法であなたの家の中の状況を入手しているか分かりません。
例えば盗聴器を仕掛けるなど…
そうなると,あなたが自宅で不用意に知人と電話で話したりしてしまうと,相手に筒抜けになりますからね。

次に,逮捕状が出ても最初は容疑者の自主的な出頭を待ちます。「電話連絡」というのも一つの方法です。
「電話連絡」というのも,相手に対して一定の「威圧」効果があります。警察の捜査が及んでいると知れば,あなたに危害を加えるおそれがなくなることもあります。そこは警察が状況を判断して行います。
もちろん,あなたに危害が及びそうなら,いきなり逮捕ということもします。

3ヶ月経って捜査してないのでは…と思うでしょうが,逮捕状が出ている段階である程度の捜査は終わっているのです。
後は追加捜査や,本人の出頭・逮捕を待って事情聴取(取り調べ)で捜査していくのです。

それから…
あなたの不安も分かりますが,警察が取り扱う事件というのは刑事ドラマのように「毎週1件」ではないのです。
あなたの事件を担当しているのが「強行犯係」だとして,強行犯という部署は,毎日色々な事件を担当しています。
例えば,明らかな事故でも病死でもない遺体が見つかった場合は「変死事件」として,地域課(交番など)と強行犯係が連携して捜査をはじめます。その後,事件性がないとなれば強行犯の手から離れますが,その間は「捜査」しなければならないのです。
そういった事情もあるんですよ。

あなたの不安も分かりますが,まずは,もう一度身の回りの安全を確認して,落ち着くことが大事です。
警察に文句を言ったところで始まらないのも事実ですからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/11/720:14:11

それが一般的な操作方法です。先日の女子高生ストーカー殺人事件と同様、でなければ留守電入れてハイ終了。
報復があるかどうか、そんなこと警察の知ったこっちゃないです。

当たり前ですが捜査という捜査はしてません。しかし、打ち切られたわけではなく犯人を探しまわるのをやめただけです。(あなたのいう放置)

眠れないっていうのもいくら診断書を書いても警察相手じゃ勝ち目はありません。他所にショートステイでもするしか方法は無いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する