ここから本文です

警察の捜査って・・・

sac08sak18さん

2013/11/609:18:33

警察の捜査って・・・

8月に空き巣、恐喝、窃盗、器物破損の被害を受け、容疑者に逮捕状がでたのが9月末。

10月に警察から「犯人から連絡はありましたか?」と連絡がありました。

その際に容疑者の賃貸契約、住民票、運転免許証の更新、携帯履歴や位置機能(GPS)などは調査しているのかと質問したところ、警察よりの返答は曖昧なものでした。

「このまま逮捕なくおわりそうですね」と落胆する私に「まぁ、捕まるでしょう。容疑者の携帯には出頭するように留守電入れてあるんで」と・・・

留守番電話にメッセージを残す?
これはポピュラーな捜査方法なのでしょうか?
そのメッセージのせいで行方をくらませたのではないか?
容疑者から報復があるんじゃないかと不安です。
不安な事は警察に言いましたが、いわゆる「不安だけでは(事件にならないと)動けない」との事でした。

警察はきちんと捜査を続けてるのでしょうか?
着手してしばらくすれば放置(捜査打ち切り)なのでしょうか?
犯罪レベルが軽いので、3ヶ月経過した今は、もう何も捜査していないんじゃないか?って思ってしまいます。

持家の為引っ越しは容易でなく自宅に防犯設備を施しましたが、心配で眠れない日々が続いています・・・

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haidelspaiceさん

2013/11/1117:24:51

はっきり言いまして、本当に携帯に連絡いれてたら、かなりお粗末な捜査ですよ。

どうして窃盗(空巣)と恐喝などの罪が重なるのかよく分かりませんが、空巣だけでも相当重い罪になる可能性があります。(空巣は余罪がたくさんある可能性有り)

犯人は質問者さんの知人ですかね?

どちらにせよ、空巣犯の場合だと、任意で出頭する可能性はほとんどありませんから、普通逮捕状をとったら、犯人の居場所を捜査して、その家をガサ状とともに急襲し、逮捕するのが一般的です。

て言いますか、逮捕状をとる前に普通居場所を突き止めておくはずですが。。

空巣犯人の携帯に連絡するなんてちょっと考えられません。

まぁ、違法捜査してる訳ではないですから文句の付けようもないでしょうが。。

しかし、逮捕状をとって、居場所が分からず逮捕出来ない場合は、令状を更新するのが普通ですから、時効成立まで捜査が打ち切られることはありませんし、場合によっては指名手配することも多々ありますので、いずれ捕まるとは思いますよ!

警察に指名手配しないのか聞いてみても良いと思います!

質問した人からのコメント

2013/11/12 14:03:55

降参 警察いわく事件発生から逮捕状が出るまで1ヶ月以上かかったそうです。
犯人は知人ですので、最初から住所もわかっていましたし、身を寄せたり、無心している場所(人)も特定出来ていたのですが、いざ逮捕状が出て逮捕となった時に犯人の行方がわからなくなったとの事でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル