ここから本文です

解決済みの質問

改めて聞きます。「Xbox360とPS3」どちらが将来的に伸びるでしょうか?どっちか1つ...

poepoepop93さん

改めて聞きます。「Xbox360とPS3」どちらが将来的に伸びるでしょうか?どっちか1つしか手に入れられないとしたら、どちらを選びますか?

現在、PSP・PS2・DS・Wiiを所持しています。かなりゲーム好きです。
次世代ゲームが欲しくて、Xbox360かPS3のどちらかを購入しようと考えています。

5月も中旬になり、今後発売されるであろうソフトが
少しずつ発表されてきました。

1年後、2年後にソフトが充実している(主流になっている)のはどちらでしょうか!!??

Xbox360ですと、ブルードラゴンやトラスティベル ~ショパンの夢~
PS3ですと、ビューティフル塊魂やぼくのなつやすみ3、みんなのGOLF 5

が気になっています・・・
(ちなみに、オンライン環境ですが海外のゲームはやったことがありません)

幅広い年代の方々から性別問わず、ご意見を伺いたいです。
具体的な理由も教えて下さい。

補足
悪質なリンクにご注意ください。
当方、かなり知恵袋を利用しているので貼ってもすぐに分かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mobius1329さん

自分もかなりゲーム好きでXbox360とPS3両方やっています。
質問者様の文を読む限りどちらかを買うことを急ぐ必要は無いかと思います。
来年再来年くらいに決める方が良いのではないでしょうか?
理由はとにかくソフトが問題です。

Xbox360はすでに海外において人気ハードとなっております。
そのため日本ではあまり馴染みのないFPS系などジャンルのソフトはかなり面白くて魅力的だがこのジャンルに興味がないと楽しめるソフトがかなり減ります。
一応ロストオデッセイというRPGも発売予定となっていますがHalo3やゴーストリコンなど専らFPS系統のジャンルに比べれば発売ペースも遅いでしょう。

ただしXbox360は開発環境が良いらしくすでにバイオハザード5やデビルメイクライ4がPS3とマルチで販売されることとなっているので今後主流ハードとなる可能性は十分あります。

PS3はXbox360にも言えますが前提としてハイビジョンテレビは必須と言っても過言ではありません。
そしてPS3の魅力はやはりラインナップに尽きるかと思います。
シリーズ物の続編が多いので前作などをやっていたら良いのですが…

欠点はやはりソフト不足ですね。
FF,MGS,バイオハザード,デビルメイクライ,モンスターハンターなどPS2でヒットした作品の続編でどれだけ牽引できるかにかかっているかと思います。
あと値段ですがこれはソフトが多く発売されてくる時期頃に値下げの可能性もあるのではないでしょうか。

結論は2~3年後でもまだ主流は決まらないと思います
特に日本に限ってXbox360はどうも不人気です
自分含めて買った人の満足度は比較的高いと思いますが洋ゲーが基本的に多くて面白くても万人にはオススメしにくいです。
身近な例を挙げれば自分の町のゲオはWiiとPS3のコーナーは目立つ位置に配置しているがXbox360は明らかに不遇なところに場所配置されています…

そういえば知恵袋で「なぜ日本ではXbox360は売れていないのか?」って外人から聞かれてどう答えればいいですか?っていう興味深い質問がありましたね。

質問した人からのコメント

  • 抱きしめるたくさんのご回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。どのお方のご意見も私にとってベストアンサーなのですが
    より具体的な説明を書いて下さったという点でこちらをお選びしました。
    PS3とXboxの現状を知ることができました。他にもBlu-ray VS HD-DVDなど
    改めて将来の可能性を気づかされる意見もあり、質問してよかったと思います。
  • コメント日時:2007/5/17 15:16:31

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)4人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜6件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bucha_necoさん

現時点では難しいですね。
FPS&TPSや海外ソフトが合わない人にはXBOX360は薦められないし、かといってPS3は
不安要素が多いし。

将来性もXBOX360は世界的にはトップシェアをとってるけど、日本では不振。
国内のみのソフト売り上げは低調だから、海外で勝負できるメーカーじゃなきゃ参入しづらい。
PS3は赤字が2000億超えてて来期も黒字化は見込めない。
PS2がまだまだ好調だから良いけど、このまま赤字が続けば撤退もありえるでしょうし。

日本ではWii一人勝ちで、XBOX360とPS3がどっちつかずな状況がしばらく続くと思います。

bbtuyosiddさん

断然Xbox360がいいと思います。
個人的にXbox360はソフトに無駄がないというか面白いソフトが多いです。
洋物のシューティングばかりという印象がありますが、質問にあったとおりRPGにもブルードラゴンや、まだ発売していませんが、ロストオデッセイなどがあります。まあ僕はRPG好きじゃないのでしません。
オンラインも非常に面白いです、日本でXbox360は売れてませんが世界規模なので対戦相手には困りません。オンラインしないならあまりXbox360は面白くないかもしれません。
PS3の事はよく知りませんが、まだソフトが少なく発売日未定ソフトも多いですからなんだか不安ですね。

garberablueさん

ソフトでいえば五分五分なんだろけど
更にマルチプラットフォーム化で結局どっちでもできる
ただ日本国内は当てはまらない可能性がXbox360にはある
バーチャファイター5といいガンダム無双といい日本での発売は今のところ予定なし

あとゲーム以外のところでは
Blu-ray VS HD-DVD は現時点ではBlu-rayが圧倒的に優勢
近くの家電量販店の売り場面積は3:1

PSPを持っているならPS3でいいんじゃない

pegpegpe2000さん

Xboxに関しては、マイクロソフトという超協力母体があり、どんなに売れ行きが悪くても撤退しない方針を貫いてくれそうです。

対してPS3は、このままソニー本体の足かせになり続ければ、あっさり撤退することも十分にありえるでしょう。

ito_hiroyosiさん

PS3でしょう。
FF出ますしね。
もしFFの新作がよそに移ったらPS3はもうダメかもしれませんが・・・

ffintaisyaさん

PS3より360の方が将来性がありそう・・・・
どっちも持ってないですけど・・・(・∀・)b


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する