ここから本文です

グラストラッカーに乗っているのですが、最近急に調子が悪く、出だしが絶不調で回...

質問者

kotu8752さん

2007/5/1721:09:02

グラストラッカーに乗っているのですが、最近急に調子が悪く、出だしが絶不調で回転数を上げようとするとカブって走らなくなります。どのような原因が考えられるでしょうか?どなたかよいアドバイスをください。

カスタム箇所はマフラーのみで、中古購入で買ったときからエアクリの吸入口がガムテープで7割くらい塞がれています。調子が悪くなってエアクリをチェックするまで気がつきませんでした。ガムテを剥がすとさらに調子が悪くなります。特に朝一の始動時は最悪です。暖気は3分程してます。2速で40キロくらいまではカブリながらもなんとか出るのですが、そこから速度(回転数)を上げようとするとさらにカブりまったく走らなくなるので少しづつアクセルを開けていって何とか走ります。それまでに2~300mくらい走ってます。一度走り出すとあまりカブらなくなります。低速走行からアクセルを戻すとアフターファイヤーします。いったいどうしたらよいのでしょうか?誰か教えてください。

閲覧数:
1,685
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yk3xc1ktさん

2007/5/1800:07:27

many806さんのおっしゃる通りノーマルセッティングかどうかの確認が必要ですね。
主にアクセル開度の少ない領域(50パーセント以下)の現象みたいですから、パイロット系やJETニードルあたりが怪しいです。

新品のプラグに換えて走ってみて、焼け具合を見てからセッティングに入りましょう。
当たり前ですが正常な状態のエンジンではアフターファイヤーは起こりません(故意に起す事は
可能ですが)。

メインジェットを大きく変えても低速にはほとんど影響ありませんから
パイロットスクリューの戻し確認やパイロットジェットの番手、詰まりの有無などから
探って見て下さい。
シンプルな構造のバイクですからメンテナンスの勉強にはいいチャンスかもしれませんよ!

質問した人からのコメント

2007/5/18 20:50:58

みなさんいいアドバイスをありがとうございました。ノーマルセッティングを確認して愛車が元気になるよう頑張ってみます。ついでと言ってはなんですが、キャブの外側から調整できるネジが一箇所あるのですが、これは空気の吸入量調整ができるのでしょうか?(エアクリ側でなくエンジンに近い所にあり、下から調整できます。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tiefukurou28さん

2007/5/1809:09:45

僕も同じようなことがありました。
中古で購入して走ってると途中で失速してしまうので、エアクリボックスを開けると同じように吸入口をガムテープで半分ほどふさいでありました。
マフラー交換によって、抜けがよくなったので、エアクリの吸入口を多少ふさいで、給気を絞っていたので、キャブのセッティングで直りました。
スロージェット、メインジェットの番数を上げて調整すれば大丈夫ですよ。
ちなみに、バイクを買ったショップとはもう付き合いはしていません。
納車整備ということでいくらかお金も取られていますし、クレームを出せばよかったんですけど、自分で整備もできるので、二度とお店を利用しないとおもいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

many806さん

2007/5/1722:00:44

本当に「マフラーのみ」ですかね?キャブのセッティングはいじられてないでしょうか?
標準のジェット類の番手はバイク屋さんやメーカーで調べてもらえると思うので、一度現状を把握してみた方がいいと思います。

エアクリを塞いで調子が悪い、外すともっと悪い、ということは高回転で薄すぎなのかな?
よくある素人セッティングに「マフラー変えたからメインジェットを○番大きく」ってありますが、マフラー交換程度だとMJなんてノーマルのままでもそこそと走るはずです。
逆に小さくしてるのかな?(「素人さん」はあまりやらなそうな気はしますが)

まずは標準セッティングに戻してみるところからスタートした方が早いと思います。
プラグも新品にしてね。

しかし7割も塞いでるって尋常じゃないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する