ここから本文です

グラストラッカーに乗っているのですが、最近急に調子が悪く、出だしが絶不調で回...

質問者

kotu8752さん

2007/5/1721:09:02

グラストラッカーに乗っているのですが、最近急に調子が悪く、出だしが絶不調で回転数を上げようとするとカブって走らなくなります。どのような原因が考えられるでしょうか?どなたかよいアドバイスをください。

カスタム箇所はマフラーのみで、中古購入で買ったときからエアクリの吸入口がガムテープで7割くらい塞がれています。調子が悪くなってエアクリをチェックするまで気がつきませんでした。ガムテを剥がすとさらに調子が悪くなります。特に朝一の始動時は最悪です。暖気は3分程してます。2速で40キロくらいまではカブリながらもなんとか出るのですが、そこから速度(回転数)を上げようとするとさらにカブりまったく走らなくなるので少しづつアクセルを開けていって何とか走ります。それまでに2~300mくらい走ってます。一度走り出すとあまりカブらなくなります。低速走行からアクセルを戻すとアフターファイヤーします。いったいどうしたらよいのでしょうか?誰か教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yk3xc1ktさん

2007/5/1800:07:27

many806さんのおっしゃる通りノーマルセッティングかどうかの確認が必要ですね。
主にアクセル開度の少ない領域(50パーセント以下)の現象みたいですから、パイロット系やJETニードルあたりが怪しいです。

新品のプラグに換えて走ってみて、焼け具合を見てからセッティングに入りましょう。
当たり前ですが正常な状態のエンジンではアフターファイヤーは起こりません(故意に起す事は
可能ですが)。

メインジェットを大きく変えても低速にはほとんど影響ありませんから
パイロットスクリューの戻し確認やパイロットジェットの番手、詰まりの有無などから
探って見て下さい。
シンプルな構造のバイクですからメンテナンスの勉強にはいいチャンスかもしれませんよ!

質問した人からのコメント

2007/5/18 20:50:58

みなさんいいアドバイスをありがとうございました。ノーマルセッティングを確認して愛車が元気になるよう頑張ってみます。ついでと言ってはなんですが、キャブの外側から調整できるネジが一箇所あるのですが、これは空気の吸入量調整ができるのでしょうか?(エアクリ側でなくエンジンに近い所にあり、下から調整できます。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル