ここから本文です

HDDの容量の見方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nhngg604さん

2007/5/1901:34:08

HDDの容量の見方

中古でパソコンを購入しまして、店頭では80Gあると書いてたのですが。
家に帰って調べてみると、10G程度しかありませんでした。
騙されたのか、それとも私は初心者なので容量の見方が間違えているのか教えてください。

HDD容量はこのように調べました。

1、マイコンピューターからローカルディスクのプロパティーを開く

2、全般を見てみると、
使用領域が2.96GB、
空き領域が6.79GB、
容量が9.75GB
と出ていました。

これは80Gもないですよね?
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,290
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

tr7743さん

2007/5/1901:39:33

ないですね。でもHDDは80GBかもしれません。

Windows XPならばマイコンピューターを右クリックして管理をクリック、
左のペインに「ディスクの管理」があるのでクリックしてください。

HDDの容量と区画の状態がわかります。ここで80GB(実際には74GBぐらい)あれば80GBの
HDDが入っていて、ローカルディスクの区画が10GBぐらいしか取られていないだけです。

質問した人からのコメント

2007/5/19 13:22:43

降参 みなさん、ありがとうございました。
やはり80GBありました。
どうやら私の知識不足のようでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a549896さん

2007/5/1901:45:31

Cドライブだけしかない?
Dドライブはないの?パーティションで区切って、70GBにしてるとか??

whispee1112さん

2007/5/1901:43:03

あくまでも可能性ですが、80GBあるHDDのうち、10GBしか確保していない可能性がありますね。
2000/XPなどであれば、コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>記憶域>ディスクの管理で、実際のドライブ容量に対してどれだけ確保しているのか確認が可能な筈です。

95/98/Meなどであれば・・・うーん、PCの起動時に確認可能なBIOSという設定画面で何と言う型番のハードディスクを認識しているのか確認したい所ですねぇ。

ディスクの管理、もしくはBIOSで確認出来た型番を調べても10GBであるならば、購入した店舗に訴えてみるしかないかも知れないです。

v9520magicさん

2007/5/1901:42:01

それ、Cドライブしか見てませんよね?

他との合計は?

【ディスクの管理】で見たらどうでしょう?
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

2007/5/1901:39:56

その数字だけ足したら80Gには到底足りませんね。
パーテーションでCドライブとDドライブなどに分けられていませんか?
普通はこの二つに分けられていることが多く、私のPCの場合
Cドライブ20G、Dドライブ140Gでしたよ。

tomo35050さん

編集あり2007/5/1901:40:12

Windows2000とXPなら、
マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→管理→ディスクの管理
を見るとハードディスクの容量が見れます。もしかしたらパーティションが分割されていて、フォーマットしていない領域があるのかもしれませんね。