ここから本文です

ブランド時計の中身って なんでしょう? マニュファクチュール(?)ではない時...

nicky_marottaさん

2007/5/1915:06:30

ブランド時計の中身って なんでしょう?
マニュファクチュール(?)ではない時計メーカーって
中身は時計メーカーですよね?
SEIKOはSEIKO?
グッチやシャネルとかは時計メーカーではないですよね?

中身はどうしてるんですか?
メーカーから買ってるんですよね?
どのブランドがどこの中身か
知ってる方いますか?
わかるサイトとか ありますか??

閲覧数:
13,835
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kosyukaido10さん

編集あり2007/5/1918:15:13

 ブランド時計の中で、ラドー、オリス、オメガ、モーリスラクロア、ロンジン等はエタ(ETA)社のムーブメントを使用しています。スイスでは時計メーカーとムーブメント会社は別の会社です。
 スイスのほとんどのメーカは、ETA社のムーブメントを採用しています。
 一切使っていないといわれるのが、ロレックスなど少数です。
 ETA社のムーブメントを採用していても、自社で部品を改良している会社は多数あります。
 歯車、テンプ、ゼンマイなど重要部品を自社と置き換えて使用しているメーカがあります。
 値段の差は、ブランドだけでなく、自社でどれだけの部品を置き換えているか、によります。
なお2005年に、ETA社は「2010年までに他グループへの供給を段階的に縮小する」と発表しましました。

 グッチとシャネル時計のムーブメントは、下記にあるように、ETA社を使用しています。
 ゼニス社のムーブメントを使用する場合もあるようです。
 http://lohasboy.shop5.makeshop.jp/shopdetail/001009000024/price/
 http://www.rakuten.co.jp/ib/496265/496877/745233/

参考
エタ(ETA)社
 http://www.etaswiss.net/gallery/

 スイス・ETA社の解説
 http://isozaki.mods.jp/blog/archives/2004/12/post_75.html

 スイスブランドの業界地図
 http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/watchgroup.html

 ロレックス
 http://www.complete-watch.com/repair/rolex_automatic.htm

 クロノグラフムーブメントの見分け方
 http://homepage.mac.com/ksugiura/watch/moveright.html

 IWC社
 http://www.iwc-watch.jp/
 

質問した人からのコメント

2007/5/21 02:30:30

業界地図というのが面白かったです
時計に興味が湧いてきたので自分でも
調べてみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obirakuさん

2007/5/1917:14:24

ムーブメントからケースにいたるまですべて自社製品、マニュファクチュールといわれるメーカーは数少なく、ジャガールクルト、ジラールペルゴ、ゼニス等は自社製品を他社に供給してます。ヴィトンのタンブールクロノはETA社製と限定ゼニスエルプリメロが搭載され、カルティエはルクルト製やピアジェ製ムーブが搭載されてます。上のかたのおっしゃる通りケース外装は各ブランド中身はETAからの仕入れた機械を一部手をいれて搭載されているのが現状です。2010年にETA社からの供給がとまるということで、各社その後の供給をさぐりはじめてるところでしょう。自社で一貫生産できる技術ある、ロジェ、ヴァセロン、AP,パティック、ロレックスや上記メーカーくらいででしょうか。自動巻き汎用の中身は大概ETA社がおおいですね。クロノグラフの一部レマニア製を仕様している高級メーカーが多いです。(ブレゲ、アラン、フランク、等)

2007/5/1915:23:21

自動巻き時計のムーブメントの殆んどは、ETAという企業が独占しています。
また、ETAからの製品を自社で再研磨などして自社ムーブとして世に出している
ところも少なく有りません。
クォーツは、日本製の精度が良いので ブランド時計には多く使われております。

「COO」さんや「時計猿」さん、「「イソザキ時計店」さんのHPにはいろいろ書いて有ります。
あえてリンクは貼りませんので、検索して下さい。