ここから本文です

解決済みのQ&A

国民年金第3号被保険者の資格取得日について

gmfz21さん

国民年金第3号被保険者の資格取得日について

昨年会社を退職し、今年の4月まで失業保険が支給されていました。
(本来であれば3月で受給終了でしたが、1度認定日に行けなかったので1か月延びました)

最後の認定日が過ぎてから、夫の扶養に入るために夫の会社に届け出を出し、新しい保険証をもらって(4月18日交付)、その後国民健康保険を解約しました。

今まで国民年金の保険料は銀行口座からの引き落としでした。
早割の適用で、50円引きでした。(4月2日に13810円、5月1日に14050円引き落とされています。)

5月18日、社会保険事務局より、「国民年金第3号被保険者資格該当通知書」が届きました。
そこには、資格取得(種別変更)が3月17日と書いてありました。

3月17日というのはどこから出てくるのでしょうか?
仮にその日が資格取得日であれば、4月分の国民年金が引き落とされてるのはおかしいと思うのですが。。

年金についてはテレビでも色々見ますし、猜疑心でいっぱいです。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/5/20 01:19:11
  • 解決日時:
    2007/5/21 08:55:46
  • 閲覧数:
    6,205
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yong_e_panさん

>3月17日というのはどこから出てくるのでしょうか?

それは私には分かりません。あなたが一番ご存知なはずです。

>仮にその日が資格取得日であれば、4月分の国民年金が引き落とされてるのはおかしいと思うのですが。

健康保険、年金は月単位で、月末払いですから、3月から加入していることになります。国保も国民年金も二重払いの分は還付してもらえます。

>年金についてはテレビでも色々見ますし、猜疑心でいっぱいです。

事務手続きの順番が狂っただけです。すぐには引き落としを停止できません。年金は後から還付されます。念のため社会保険事務所で確認しましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/20 06:52:20
  • 回答日時:2007/5/20 06:50:27

質問した人からのお礼

  • 電話で問い合わせたところ、こちらからの連絡は特に必要はないとのことでした。
    ただ今回の場合、先方の処理が終わったのが5月10日だったので(なぜそんなにかかったのかは不明)、実質4月分が二重納付になってしまっているそうです。
    今月末くらいに届く書類に記入して返送することによって、返納される手続きとなるそうです。
    正確なお答えをいただきありがとうございました。
  • コメント日時:2007/5/21 08:55:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hidari_daimonji816さん

〉新しい保険証をもらって(4月18日交付)
問題なのは「交付年月日」ではなく「認定年月日」です。

〉本来であれば3月で受給終了
ということは、3月16日までが支給対象だったのでは?
その証明を出したので、当初の日で資格認定がされてしまった、という可能性が一番高いと思いますが。


〉仮にその日が資格取得日であれば、4月分の国民年金が引き落とされてるのはおかしいと思うのですが。。
給与の振り込みだって、給料日の何日も前にデータは銀行に行っているのです。
行き違いになることは当然あり得ます。

届け出については他の人が言っていますね。

kosyukaido10さん

 本来なら、市区町村の国保年金課に、3号の届出を出した段階で、「3号被保険者の届出を出した」と連絡しなければなりませんでした。そうすれば、引き落としはタイミングよくできた可能性はあります。
 特にこのケースでは、「早割制度(当月保険料を当月末引落し)」を利用しているので、金融機関で早めに引き落としの確定が行われてしまいます。引き落としのリミットと、認定のタイミング差と、本人の「連絡不足」が原因でしょう。届出をいつしたかが書かれていないので、タイミング的に何が可能であったか、材料がやや不足していますが、猜疑心を持つ前に自分自身もきちんとしていなければなりません。

 この場合、健康保険が4月18日認定なら、3号も同じ日(4月17日)であってもよさそうですが、もしかすると、健康保険は健保組合かもしれません。3月17日(3号認定日)は、もしかすると4月17日の間違いかもしれません。

>>仮にその日が資格取得日であれば、4月分の国民年金が引き落とされてるのはおかしいと思うのですが。。

ご自分の連絡不足が主な原因です。
 何もしなくとも1~3ヵ月あとには、余分に払った年金額は戻ります。
 市区町村に連絡すれば、それが早まります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/20 10:35:08
  • 回答日時:2007/5/20 10:20:59

place_piece_marketさん

国民年金は、
ご自分で「第3号に該当するから」と届出をしない限り。
自動的に継続されますよ。

だから、おかしくもなんともないです。

「二重に納付したから戻してくれ!」と言っても
対応はしてくれない。
って聞いたことがありますけど。