ここから本文です

オイラーの公式を高校一年生でも理解できるように教えてください。ついでに公式の...

質問者

ertkasさん

2007/5/2011:13:53

オイラーの公式を高校一年生でも理解できるように教えてください。ついでに公式の中に出てくる「e」の意味も教えてください。

補足x^i
の「^」の読み方と意味を教えてください。

ちなみにこの質問は宿題ではありませんwww
興味本位で質問しただけですw

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/2011:40:00

数学には様々な分野がありますが、どの分野においても、論理の前提となる公理と定義から "論理的に導かれた" 定理で成り立っています。
数学が自然科学などと異なる大きな点は、まず疑うことのできない決め事=【公理】を設定して、そこを出発点として "論理的な抜け道が無いように" たくさんの枝=【定理】に分かれて進んでいきます。
イメージとしては、大きな幹から枝分かれして空に伸びていく木のようなものです。
数学で定理を証明するという行為は、"論理の穴が無い"ことを明らかにすることです。
数学は自然科学など他の学問の "道具" として使われます。
定理を証明しないで使うことは "論理の穴" があるかもしれないというリスク(危険性)を感じたままで数学を応用することになり、数学の信頼性は無くなってしまいます。
たとえると、木に登るとき、途中の枝(定理のたとえ)が腐っていると、その先には進んでいけません。
数学では、証明に限らず、問題を解くときでも、"論理の穴"があっては無意味です。
例えば、2個あるはずの方程式の解を偶然に1個だけ見つけても、それを応用する科学では見つけていない方の解が大事であるかもしれません。
100パーセント論理的に完全であって"論理の穴"が無い道具を提供するために、定理の証明は必要なのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル