ここから本文です

「おみしりおきを」 って、どういう意味ですか? どういう感じで使うのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pxpts692さん

2007/5/2014:46:41

「おみしりおきを」
って、どういう意味ですか?
どういう感じで使うのでしょうか?

閲覧数:
43,386
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/2014:50:32

お見知りおきを。
「覚えといてください。」ってことです。
「拙者は、●●の□□と申す。以後、お見知りおきを。」みたいなかんじっす。

質問した人からのコメント

2007/5/21 13:27:34

成功 ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mephisto1808さん

2007/5/2014:57:27

「お見知り置きを」です。「今後見知って置いてください、憶えていてください、忘れないでください。」です。
「今後ともどうぞよろしくお願いします。」というニュアンスです。「見知らぬ人でなく」という往年の名画がありました・・・。

2007/5/2014:52:14

以後、お見知りおきを・・・と良く使いますよね。
意味的には言葉通り、「今後は私の事を知り合いとして認識して下さい」って感じです。

使い方的には「今後とも宜しくお願いします。」に近いと思います。

onedamakoさん

2007/5/2014:52:08

「おみしりおきを」というのは、後ろに「お願いします」を伴うのが省略されています。

「見知り置く」という動詞で、人の顔と名前を見て記憶にとどめておく、後々まで覚えておくという意味です。
初対面の自己紹介で「初めまして。○○と申します。以後、お見知りおきを」のように使って、今後ともよろしくお願いします(私を覚えていてくださいね)、という挨拶になりますね。